価格競争が激しい通販サイトの強い味方。競合価格をリアルタイム調査

高木 洋充

インターネットによるショッピングが普及して、さまざまな通販サイトを比較することも容易になりました。それにつれ、通販サイトを利用する際には、さまざまなサイトを比較して少しでも安いサイトで商品を購入する、という顧客も増えてきました。独自の商品を販売している通販サイトならば競合他社も発生しないのですが、そうでない場合、価格競争やサービスによる差異をつけることは、通販サイトとして生き残る重要な戦略です。

しかし、商品の種類やそれらを扱っている通販サイトが多ければ多いほど、競合他社サイトの価格を監視・調査することは非常に多くのコストがかかってしまいます。そういったデータをリアルタイムで調査し、サイトへ反映させることができるのがwebクローラーです。

あらゆるデータを収集・調査・分析!webクローラーの機能

あらゆるデータを収集・調査・分析!webクローラーの機能

webクローラーは、インターネット上のあらゆるデータを自動で収集するシステムです。テンダのwebクローラーは、あらゆるデータを収集・調査してデータベース化し、サイト管理者様のご要望の形式で出力します。

たとえば企業情報やニュースを収集して、効率的なセールスが行えるようアタックリストを作成したり、提携サイトのニュースコンテンツを特定ワードで収集・選別しリスト化するなど、目的によって調査するデータや調査結果の提出方法などをカスタマイズすることが可能です。

競合他社サイトとの価格競争に打ち勝つための機能

競合他社サイトとの価格競争に打ち勝つための機能

webクローラーにはさまざまな機能がありますが、その中でも価格競争の激しい通販サイトで重宝するのがマーケティング機能です。webクローラーでは、あらゆる競合他社サイトに掲載されている商品の価格をリアルタイムで調査し、リスト化することができます。今までは1つひとつの競合他社サイトを人力で調査していた時間や手間が一気に省かれ、大幅なコストダウンを図ることが可能です。

さらにテンダのwebクローラーでは、自社サイトに掲載されている価格より低い設定の競合他社サイトを発見した場合、自動的に自社サイトの商品価格に反映できるというカスタマイズ機能を搭載。他社よりも少しでも安く設定することで、競合他社サイトと差をつけることができます。

webクローラーをより使いやすく、より安全に

webクローラーをより使いやすく、より安全に

webクローラーを利用すれば、今まで手動で取得していたあらゆるデータが、高速で大量に取得でき、さらに分かりやすくリスト化されることで、調査や分析がより容易になります。テンダのwebクローラーでは、サイト管理者様のご要望通りのフォーマットにデータを整形してCSVに出力。スマートフォンやタブレットですぐに確認でき、一定期間データベースに保管することが可能です。

さらに、webクローラーは自動的にサイトにアクセスを行うため、大量にアクセスを受けたサイトのサーバーに大きな負荷がかかってしまうことがあります。テンダのwebクローラーはそれを避けるために独自ノウハウでシステムを構築。アクセス先のサイトに負荷をかけることなく、安全にデータ収集を行うことが可能です。


著者

高木 洋充 (Hiromitsu Takagi)

開発部の部長として複数プロジェクトに携わり、管理システム、電子書籍サイト、ECサイト、スマートフォンアプリなど多様化するお客様ニーズに応えるべく、最良の技術者に最適な箇所で活躍してもらい、最高の結果を出せるよう日々精進しています。

株式会社テンダ(http://www.tenda.co.jp/