コーポレートサイトとECサイト。実は同じツールでサイト作成できた!

高木 洋充

コーポレートサイトとは「どのような会社なのか」をユーザーに知ってもらうためのサイトで、会社の所在地や資本金、企業理念、サービス内容などが掲載されている、会社にとって基本となるwebサイトです。

ECサイトを運営している会社はどういう会社なのか、信頼して買い物が出来るところなのか、そういった部分で購入者へ安心感を与える意味でもコーポレートサイトの存在はもはや必須と言えます。

しかし、このコーポレートサイトと通販事業の中心となるECサイトは、決済システムの有無などサイトの仕組みが異なることも多く、作成するツールも異なる場合があります。さらに、複数のサイトを異なるツールで作成した場合、更新作業などが煩雑になり、管理コストがかさばってしまいます。

別のツールで作成すると、掲載する情報にズレが生じてしまうことも!

別のツールで作成すると、掲載する情報にズレが生じてしまうことも!

コーポレートサイトにとってまず必要なのは、親しみやすく信頼性が感じられるサイトデザインであって、難しいCSSなどは必ずしも必要ではありません。

しかしECサイトには、ユーザーが商品を見つけられやすい、購入しやすいサイト設計はもちろん、幅広い決済システムなど、構築や運営に大きなコストがかかります。情報の更新も頻繁に行わなければならず、管理がしやすく、決済システムを導入しやすいツールを使用する必要があります。

もしコーポレートサイトとECサイトが別々のツールで作成・運営されていた場合、それぞれのツールで情報を更新しなければなりません。ECサイトは常に最新の情報が掲載されているのに、コーポレートサイトの情報は古いまま、という状態が引き起こってしまう場合もあるのです。

コーポレートサイト、ECサイト両方が作成できるEC Krei

コーポレートサイト、ECサイト両方が作成できるEC Krei

そういった事態を引き起こさないために、コーポレートサイトとECサイトは同じツールで作成・運営するのが理想です。そこでおすすめしたいのが、テンダの「EC Krei(イーシークレイ)」。

コーポレートサイトとECサイトをワンソースで作成・運営することのできる、マルチデバイス対応のCMSです。直感操作でページ作成ができる上に、レスポンシブwebデザインのテンプレートを標準で搭載しており、パソコンやスマートフォン、タブレットなどあらゆるデバイスで画面サイズやデザインを最適化して表示できます。各決済システムやログイン認証などの機能にも対応しているため、コーポレートサイトもECサイトも簡単に作成できます。

EC Kreiで、サイト作成・管理コストがグッとダウン!

EC Kreiで、サイト作成・管理コストがグッとダウン!

ECサイトを作成するには、システム設計から各種管理機能などを構築するところから始めなければならず、膨大な費用がかかってしまっていました。それが、EC Kreiを利用すれば、専門知識がなくてもサイトを作成できるようになりました。EC Kreiの持つ豊富な機能を利用することにより、開発工数は最小限に抑えられ、作成コストも大幅にダウン。コーポレートサイトとECサイトを同じツールで作成するだけではなく、管理も簡単なので、最小限の作業でタイムリーな情報をお客様にお届けすることが出来ます。
ぜひご利用をご検討ください。


著者

高木 洋充 (Hiromitsu Takagi)

開発部の部長として複数プロジェクトに携わり、管理システム、電子書籍サイト、ECサイト、スマートフォンアプリなど多様化するお客様ニーズに応えるべく、最良の技術者に最適な箇所で活躍してもらい、最高の結果を出せるよう日々精進しています。

株式会社テンダ(http://www.tenda.co.jp/