日本通販CRM協会 第2回新人社員研修

日本通販CRM協会 瓜生資

昨年に引き続き、第2回新人研修が行われました!
新卒社員向けの理念研修やEC業界新人向けの業界知識の講義など
EC通販に関する事柄を色々な角度から解説する実践的なカリキュラムとなりました。

第1部グループワークで育む主体性

第1部グループワークで育む主体性

第2回新人研修が4月18日に行われました!
新人研修は午前午後で行われたのですが、午前の部は
今年社会人になる社員に向けてネクステージ株式会社丹野社長をお迎えして、
学生や社会人の違いや求めるリーダー像、人間力の鍛え方など豊富なコンテンツ盛り沢山で行われました!
参加をしていた二期生はグループワークをしつつ今後会社の一員、
社会の一員としてどうなっていきたいかを談笑も交えつつ行われました。

第2部ECの世界へ

第2部ECの世界へ

午後はECの基本知識の講義を行いました。
登壇されたのは協会の理事でもある小林理事、木村理事、向代表が登壇し、講義が行われました。
小林理事はECの歴史を踏まえつつ、
過去から現在のECの発展のお話や顧客の視点に立ち顧客の欲しい情報を提供することの重要さをお話していただきました。
Amazonを追う必要はない方法もしっかりと語っていただきました!

第3部ECの流れやモール、自社サイトの違い

第3部ECの流れやモール、自社サイトの違い

木村理事はECの流れやモール、自社サイトの違いECサイトを運営するにあたってどのようなことがあるのかまた、その基礎知識についてAmazonや楽天の話も例にして分かりやすく説明していただきました。EC通販においてのノウハウ・スキルアップの近道をどのようにしてステップアップしていくかが重要なのか考えさせれられます!

第4部集客とバックヤードのこなす仕事について

第4部集客とバックヤードのこなす仕事について

向代表は集客とバックヤードのこなす仕事や取り組む仕事の種類を説明し自分の視点次第で取り組み方法が変わることを説明し、どういう風にリピーターを増やすかを考えていくことが重要かを説明しておりました。リピート売上を上げるポイントもしっかりとお話していただき、ためになります!
また、CRMについてCRMをどのようにして行っていくのかを本質とテクニックについて詳しくお話をしていただきました。

第5部ダイレクトマーケティングとは

午後の部最後は駒沢大学の朴准教授の講義が行われました。
朴教授は協会設立当初からお世話になっており、ダイレクトマーケティングに関する幅広い知見を持ち合わせており、
今回新人の育成のため、ご登壇いただきました!
教育の話題から始まり、なぜ教育をするのかという問いを答えてくださいました。
これは新卒だけでなく中途の方も言える深いお言葉でした。
他にもマーケティングの誕生やマーケティングとは何かという例を日本のカフェを例にし、詳細に説明していただきマーケティングの価値について振り返ることができました。
皆さんメモを取ったり質問をしたりなど熱心に耳を傾け、講義内容を吸収していってくださいました。


講義が終わったあと講義を聞いての感想や今回習ったことをどのように
今後の仕事に役立てるかを発表してくださりとても有意義な時間となりました。

日本CRM協会としても今回の研修参加した新人達には是非ともEC業界を盛り上げてもらい、
日本通販CRM協会としても改めてEC業界にCRMを広めるという試みを再認識し、動いていきたいと思います!


著者

日本通販CRM協会 瓜生資 (Tasuku Uryu)

http://japan-crm.org/