日本通販CRM協会 定例会レポート 2017年5月

日本通販CRM協会 瓜生資

5月に開催の定例会の模様を一部レポートします!
今回は、「ECの法律」をテーマに定例セミナーを開催し、多くの皆様にご参加いただきました。

当協会では、業界発展のため、会員の皆様に多くの発見や情報をご提供するため、様々な活動を行っています。
そのひとつに、毎月のセミナー・勉強会があります。
豊富なご経験・知識をお持ちの方を講師にお招きし、『ここでしか聞けない』内容でお届けしております。

ネット販売や電話勧誘販売による法規制の歴史について

ネット販売や電話勧誘販売による法規制の歴史について

5月9日火曜日に第21回定例会セミナーが開催されました
今回のテーマは通販を行う上で必要な「法律」を特に医薬品、医薬部外品、化粧品、健康食品を中心に講演が行われました。
登壇者は元検事でもある弁護士木川 和広 様にご講演いただきました。
今回は前半後半とも通販の法律に関するテーマを軸に講義が行われました。
まず、前半はネット販売や電話勧誘販売による法規制の歴史を振り返り、現在の法律に関することを詳しくお話をしていただきました。また、医薬品や健康食品の違い、薬事法上からみた広告の定義など、事業者様はもちろんのことEC通販に関わる上で知らないといけない法律などを実際に起こった事例・事件を紹介しながら何がいけなかったのか、またどのように商品を魅せれば法律的には大丈夫なのか等紹介していただきました!

機能性表示食品やトクホ食品の可能な表示方法について

機能性表示食品やトクホ食品の可能な表示方法について

次に後半では健康増進法の誇大広告の講義から始まり、最近のインターネット販売の規制緩和など食品の効果表示の影響などより具体的な内容についてご講義をいただきました。 
機能性表示食品やトクホ食品の可能な表示方法など今すぐ使える表現をバッチリ教えていただきました。さらに近年の規制強化への対策についてといったことも、お話しを頂きました!

実りのある質疑応答

実りのある質疑応答

質疑応答では事業者様が現状気になっていることや現状自社が行っていることを法律的にはどうなっているのかを中心に話していただき、色々と参考になる意見交換が行われておりました。質問も数多くいただき、全員の方の質問が出来なかったことが事務局の反省点でございます。皆さま大変申し訳ございません。
また、各委員会での活動も本格化してまいりました!4つの委員会から行われる勉強会の参加を募集中でございます!参加ご希望の方は事務局にお知らせください。

来月の勉強会は、「顧客育成・ファン化とは?(仮)」のCRM(顧客育成)委員会主催を開催予定でございます。
協会の皆様のご参加を心よりお待ちしております。
詳細、お申込みは以下URLを参照してください。
※協会員様専用コンテンツとなっております
https://goo.gl/WXbVhy


著者

日本通販CRM協会 瓜生資 (Tasuku Uryu)

http://japan-crm.org/