年末の問題は売上だけではない!世界が注目する革新的セキュリティ JECCICA 10月度セミナー

小松崎聡美

2017年も残すところ2ヶ月を切り、年末年始商戦を乗り切るべく業務に追われる中、店舗が抱えている問題は売上だけではありません。物流が集中することによる配送遅延の問題、そして忘れがちなのが長期休暇中のセキュリティ問題。

売りを作ることに集中するためにも心配事の種は事前に摘んでおくことが重要です。

10月はその問題解決の糸口となるセミナーを開催しました。

第一部:徹底的に無駄を省いた超効率的なサービスを追求した配送とは?エコ配 創業メンバー福井氏

第一部:徹底的に無駄を省いた超効率的なサービスを追求した配送とは?エコ配 創業メンバー福井氏

宅配事業において大手運送会社のほぼ半額という驚きの送料を実現している株式会社エコ配。最近名前をよく聞くけど実は内容をよく知らないという方も多いのではないでしょうか。今回は創業メンバーである福井氏にお話頂きました。

会社でアスクルを使っていたり、都市部にお住まいの方は一度は見かけたことがあるであろう緑のボックスを引く自転車。エコ配の特徴の一つ自転車の配達です。まずは某テレビ番組で取り上げられた動画で現場の様子を見せて頂きました。

都市部は狭い路地が多く車では入れない箇所も多々あるため、自転車の方が稼働しやすく、車よりも維持費がかかりません。特徴的なのは女性配達員が多いこと。自転車には電動アシストが付いているので坂道があっても女性が漕ぐことが出来るのです。

創業2007年。まだ軽自動車が多かった時代に車が足らない、コールセンターの電話が鳴りっぱなしで社長自ら電話対応やお客様宅に謝罪に行ったり、資金問題、融資問題等ここでは語れない数々の千辛万苦を乗り越え今日に至った経緯を冗談を交えつつお話頂きました。

エコ配というと都市部のみの配達のように思われますが、集荷地域が限られているだけで、実は配達は全国区。集荷地域を特に発送が多い都市部に限定していること、荷物を80サイズ以内に限定、圧倒的に自転車が多いこと等コストを最小限に抑えることによって、脅威の390円からという配送料の実現をしているのです。

大手配送会社の値上げや個数制限が出る中、選択肢の一つとなるでしょう。


第二部:世界が注目する革新的セキュリティとは?ITガード前田氏

第二部:世界が注目する革新的セキュリティとは?ITガード前田氏

度々報道される大規模情報漏えいや、今世界的な問題になっている身代金要求型ウイルス:ランサムウェア。自分は大丈夫と思っていませんか?あらゆるものがインターネットにつながっている現代、セキュリティソフトを入れているからといって絶対大丈夫ということはありません。

毎日膨大な量の新しいマルウェアが誕生する今、セキュリティソフトでは全てを駆除することが出来ません。しかしその全て100%をブロック出来るものがあるのをご存知でしょうか?

それが今世界中で注目を集めている「AppGuard」。

従来のセキュリティソフトはこれまでのデータに基づきPCに侵入しないようにしますが、データが無い新しいマルウェアは簡単にすり抜けることが出来てしまいます。

しかし「AppGuard」は「入らせるが悪さをさせない」という、これまでの概念を覆す方法を用いています。マルウェアは入ることが出来ますが、内部で重要な部分への変更をすべて防御します。入らせるというと心配になりますが、これまで過去18年以上一度も破られたことがなく、米国政府機関での実績もあります。
2020年の東京オリンピックに向けセキュリティ強化が叫ばれる中、今最も注目すべきサービスであるともいえます。



月商100万円を超えるためのJECCICA無料コンサルティング会

月商100万円を超えるためのJECCICA無料コンサルティング会

「あなたの強みはなんですか?」
JECCICAの名物講師笹本氏の解説から始まり、お申し込み頂いた店舗様を各講師がどうすれば売上を上げることが出来るか診断させて頂きました。

終了後はご登壇頂きました皆様、参加者様も交え、会場内で交流会が行われました。

JECCICAセミナーの魅力は何と言ってもその後の交流会で気軽に登壇者の方や理事・講師と話すことが出来る点です。雑談からちょっとしたお悩み相談、店舗様同士の情報交換等が行われ、和やかな場となりました。

普段中々話す機会が無いような方や業種の方と出会える場でもある交流会。
お時間の許す方はセミナーだけでなく、ぜひ交流会にもご参加くださいませ。


次回セミナーは11月10日 最新!Eコマース事業者注目「表示スピードは本当に売上に直結するのか?直接効果を解明」

11月も豪華二本立て!

Google水谷氏とIDOM(ガリバー)村田氏を迎え、モデレーター:ドーモ占部氏によるパネルディスカッション。

第二部はあの芸能事務所の驚愕のトラフィックをさばくサーバインフラ担当企業からのサイトスピードチューニングとは?


お申し込みはこちら
https://www.ecnomikata.com/seminar/detail.php?id=16382





著者

小松崎聡美 (Satomi Komatsuzaki)

EC-Dips代表、JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会 参事
会社員時代に複数店舗の統括や月商7000万を達成した経験から支援側に転向。運営コンサルの他、店長代行やSNS集客、業務効率化、実践的なアドバイス等の現場に寄り添ったコンサルティングを行う。