あなたのサイトはどうすればもっと良くなるのか? ~JECCICA サイト診断会&大相談会

小松崎聡美

ECの店舗運営をしていると色々試しているけど売上が伸び悩んでいたり、運営方法が本当にこれで良いのか?という疑問、始めたばかりで運営方法が分からない等社内だけで悩んでいるとどうしても行き詰まってしまうことがあります。

しかし何処に聞いて良いのか分からなかったり、いきなりコンサルを頼むのは不安・・・。

そんな店舗のお悩みをプロに直接相談が出来るサイト診断会と毎年恒例の大相談会が行われました。

分からないが分かったになる!大相談会

分からないが分かったになる!大相談会サイト診断会の様子

テーマごとのグループに分かれて疑問点の解決や最新情報の共有を行う大相談会。各テーマのスペシャリストのJECCICA理事・講師陣が担当につき、様々な相談にお答えしました。この大相談会の凄いところは話を聞くだけでなく、気軽に疑問点をぶつけることが出来ること。普段のセミナーは聞くだけになってしまいますが、大相談会では店舗で普段抱えている悩み等を直接質問し、その場でプロが返答。各テーブルごとに熱の入ったディスカッションが繰り広げられました。

大相談会の後は各グループごとの発表が行われました。

1:楽天市場相談 担当:清水将平講師
清水講師
「今回参加頂いた店舗様は、出来てなかったことをやって頂ければ売り上げが倍になるのではないかと思います。」
害虫駆除店舗様
「今回話を聞いて木を見て森を見ずだったのかなと思いました。やっていないことだらけだなと感じたので、これから一つ一つ改善して行きたいと思います。」
ファッション小物店舗様
「分かっているつもりだけどやっていないことが実感出来ました。出来ているつもりで出来ていなかったことを改善して行きます。」


2:スタートアップ相談 担当:江藤政親専務理事、小宮山真吾講師
小宮山講師
 「アーリーステージの店舗様のご相談を受けさせて頂き、主に集客に関してのご質問を多く頂きました。」
輸入商品取扱い店舗様
  「一通りの広告は売っているが成果が出ない状況でした。アフィリエイトやブロガーの活用のご提案を頂いたので早速試してみたいと思います。」




 3:越境EC相談 担当:天井秀和理事
  天井理事
  「モール店や自社はすでに運営しているが、これから越境ECをどう伸ばしていくか。消費者の顔が見えないという声が多い越境EC。どうやっていけば良いのか、自信を持って第一歩を踏み出すためにはどうしたら良いかということを中心に本日は話をさせて頂きました。」
  犬用ゲージ販売店舗様
  「越境ECをどこから始めていけば良いのか切り口が分からない状況でした。まずは市場調査をしっかりやり、今日のお話を参考にし、次回参加する時には何かご報告出来ればと思いました。」


 4:スマートフォン相談 担当:松本順士理事
  アパレル店舗様
  「広告にお金をかけるのではなく、SNSを使いしっかりとしたブランディングをしてみてはとのご提案を頂きました。」
  松本理事
  「モールや検索エンジンの広告に何十万もかけるのではなく、インスタグラム等のSNSを利用したコンテンツ作りをし、サイトの価値を上げて行くのが良いのではと思います。」


大相談会は年に一回開催しております。
お悩みのテーマがある際には次回ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?


JECCICA講師陣がマンツーマンであなたの悩みを 即解決!サイト診断会特大版

JECCICA講師陣がマンツーマンであなたの悩みを 即解決!サイト診断会特大版

普段のセミナーでは15分程度のコーナーになりますが、今回はじっくり1時間半ほどマンツーマンで講師が相談に乗る充実のサイト診断会となりました。
グループディスカッションでは実現しない、サイトの細部の細部まで改善案をご提案。休憩を取るのも忘れるくらい、どの店舗様も熱心にメモを取り、講師陣も真剣そのもの。大相談会に負けず劣らずの白熱ぶりでした。

参加された店舗様の中から1名の方に代表で発表をして頂きました。

イタリア製品取扱い店舗様
 「価格競争に巻き込まれず、売り上げを上げるにはどうすれば良いかをご相談させて頂きました。PCではブランド説明がしっかり書かれているが、スマホ対策が出来ていないことをご指摘頂きました。自分の思いをしっかり伝えられるコンテンツ作りのご提案を頂きましたので、実行して行きたいと思います。」

宮松講師
 「貴店の強みは何かをお伺いしたところ、サイトには書かれていない、製品に対する熱い思いが伝わり、雰囲気に引き込まれ、買ってみようかなという思いになりました。その熱い思いをYouTube等の動画にすれば、より伝わりやすいコンテンツ作りが出来るのではないかとご提案させて頂きました。」


サイト診断会は通常セミナーでも募集しております。
悩んだり行き詰っている店舗様はぜひこの機会にプロにご相談ください。


https://www.ecnomikata.com/seminar/detail.php?id=17451



次回セミナーは2018年Eコマース大予測 超過激編 & 最新中国越境ECはこうだ!深センご報告会 &サイト診断会

次回セミナーは2018年Eコマース大予測 超過激編 & 最新中国越境ECはこうだ!深センご報告会 &サイト診断会

今年最初のセミナーは毎年恒例のJECCICA代表理事 川連一豊によるEコマースの大予測!ここでしか言えない超過激発言が飛び出すかもしれません。

11月に中国深セン越境EC協会の代表が来日。それから1か月後、JECCICAの理事・講師・会員店舗様総勢10名が12月20日から23日まで深センを訪問しました。

実際に現地に赴き、最前線の現場を見た体験をもとに、参加した数名によりパネルディスカッションを行います。

越境ECは常に話題になりますが、メディアの情報だけでは分からない、最新の情報が飛び出すこと必至の越境づくしのセミナーにこうご期待!

お申し込みは1月18日まで


https://www.ecnomikata.com/seminar/detail.php?id=17451




著者

小松崎聡美 (Satomi Komatsuzaki)

EC-Dips代表、JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会 参事
会社員時代に複数店舗の統括や月商7000万を達成した経験から支援側に転向。運営コンサルの他、店長代行やSNS集客、業務効率化、実践的なアドバイス等の現場に寄り添ったコンサルティングを行う。