越境ライブコマースをワンストップで支援可能に キレイコムとLive Kitを運営するSTARPの業務提携で実現

ECのミカタ編集部

株式会社キレイコム(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:上田直之、以下)はSTARP株式会社(東京都港区、代表取締役CEO:渡邊裕馬、以下「STARP」)と業務提携を実施した。

「国内初」の取り組み

最大級の美容博覧会「中国美容博覧会」の日本総代理店を務めるキレイコムはライブコマースCMSパッケージ「Live Kit」を運営するSTARP)と業務提を実施した。この業務提携により、キレイコムとSTARPの顧客は、越境ライブコマースを実施するために必要なKOLの手配、ライブ動画配信システム、物流などの諸機能をワンストップで利用できるようになった。

なおこれらの機能をワンストップで提供する事業者はキレイコムとSTARP以外におらず日本国内で初めての取り組みとなるとしている。

KIREICOM・Live Kit概要

KIREICOM・Live Kit概要

◆KIREICOM

アジア最大規模の美容博覧会「中国美容博覧会」の日本総代理店を務め、数多くの日本メーカーの中国進出を支援。2019年より、中国だけでなく、ベトナムをはじめとする東南アジア各国への進出についても支援を開始した。KOLを活用したライブコマースの成功事例を多数保有している。

◆Live Kitについて

ライブコマース、ライブショッピングが新時代の兆しを感じさせる今、「Live Kit」はさらにインタラクティブな体験を届けていく。カンタン・手軽に最高の価値を提供することをモットーとする。Live配信(生配信)ができ、視聴者からのコメントに返答できる配信中に商品の販売ができ、投げ銭機能により視聴者から応援のチップがもらえるのも特徴。独自ドメインで運用可能でYouTubeの埋め込みもカート機能にも対応する。またユーザーはアプリDL不要ワンクリック視聴ができる。

実績をもとに越境ライブコマースを支援

キレイコムは業務提携の背景として次のように述べている。

「昨今、中国やベトナムをはじめとするアジアの急成長市場ではライブコマースが流行しており、日本のメーカーにとって同施策は海外への販路拡大において有力な選択肢となってきました。しかし、越境ライブコマースを実施するときはKOLの手配や、各国の特性に合わせた物流システムの構築など、特殊なタスクが多数存在し、実施までのハードルは決して低くない状況でした。

当社はこれまで数多くの日本メーカーの中国、ベトナム進出支援を行なっており、その過程でKOLのキャスティング、ライブ配信における販売手法、流通をノウハウとして蓄積してまいりました。一方、STARPは簡単にライブコマースを撮影、編集、配信できる『Live Kit』を運営してきました。この度、両社は越境ライブコマースを実施する際の諸問題を解消するために、業務提携いたしました」

ますます熱度を帯びる越境ライブコマースだが、ユーザーとのロイヤリティ醸成や2次拡散・3次拡散を企図できるなどメリットが大きい反面、実施には少なからずハードルもあった。今回の提携によりこうしたハードルが一気に引き下げられるものとみられ、越境ライブコマースを志す各事業者のビジネスを力強く支援することになりそうだ。

LTVセミナー


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事