越境EC購入サポートの“Buyee”が「友達紹介機能」を追加

ECのミカタ編集部

BEENOS株式会社(東証プライム:3328)の連結子会社であるtenso株式会社(以下「tenso」または「同社」)は、海外向け購入サポートサービス「Buyee」に新たに「友達紹介機能」を追加した。

Buyeeを手軽に紹介できるように

tensoは、海外向け購入サポートサービス「Buyee(バイイー)」に新たに「友達紹介機能」を追加した。同社によれば、友達紹介機能の追加により、既存の顧客はBuyeeを手軽に紹介することができるようになるという。またBuyeeを紹介した顧客にとっては、信頼できる相手から薦められたサービスに登録することができるため、安心して越境ECでの商品購入を行うことができるとしている。

Buyeeユーザーが「友達紹介機能」を使用すると、紹介した新規会員の登録・商品購入によって両者に1000円の商品割引クーポンが付与されるため、初回利用のハードルを下げることにもつながるとのことだ。

友達紹介機能の概要

友達紹介機能の概要

同社がまとめる「友達紹介機能」の概要は、次の通りだ。

▶Buyeeユーザーは、マイページから紹介用URLを取得。SNSやメールなどで友達にBuyeeをシェアできる。

▶「紹介された人」に新規会員登録完了で商品金額1000円offクーポンを付与する。

▶「紹介した人」には、紹介された人の初回利用完了で商品金額1000円offクーポンを付与する。

広がるBuyeeの輪

広がるBuyeeの輪

「Buyee(バイイー)」は、412万人以上の海外ユーザーを抱えるBEENOSグループが運営する越境EC購入サポートサービスだ。Buyeeユーザーは、Buyeeのアカウントひとつで日本国内の数千のECサイトから、言語・決済・配送の壁なく商品を購入している。Buyeeユーザーは、各種SNSや掲示板で購入した商品を投稿し、日本の商品を購入できるサービスとしてBuyeeを紹介するなど、オンライン上で活発に情報交換がされている。

クチコミへの親和性の高いユーザーからは、連携サイト数が増加したことによる購入可能商材の広がりや、為替の影響で日本の商品を購入しやすくなっている状況を背景に、Buyeeを友人・知人に勧めたいという意向が高まっていたという。そこで、日頃Buyeeを活用している顧客がサービスを紹介しやすくなり、さらに新規ユーザーの利用ハードルを下げるべく、新たに「友達紹介機能」が追加されたのだ。

「友達紹介機能」を利用すると「紹介した人」「紹介された人」が、それぞれの利用条件を満たした場合、双方に1000円分のBuyeeクーポンが付与される仕組みだ。今回の「友達紹介機能」追加によって、既存の顧客はBuyeeを勧めたい相手に手軽に紹介しやすくなる。また、新規の顧客は信頼できる友人やSNSアカウントからの紹介によって、安心してサービスに登録できることになる。さらにクーポン利用によって初回購入のハードルを下げることにもつながり、Buyeeの利用拡大に寄与することになりそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事