「ecbeing」で「NP後払い」の自動連携を開始。開発費・運用費を大幅に削減

ECのミカタ編集部

 株式会社ecbeing(所在地:東京都渋谷区)と株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都中央区)は、ecbeingが提供するEC構築パッケージ「ecbeing」と、ネットプロテクションズが提供する後払い決済サービス「NP後払い」の自動連携を開始した。

 「ecbeing」は、大手や中堅企業を中心に1,000サイト以上の導入実績があるECのパッケージシステムの総合ソリューションだ。ecbeingはネットショップの新規開店やECサイトのリニューアルで、B2C/B2BによらずECサイト構築のさまざまな場面で活躍してくれる。

 一方のネットプロテクションズが提供する後払い決済サービスの「NP後払い」は、商品の受取り後に中身を確認した上で、別送または商品と同梱で届く払込票を利用して最寄りのコンビニ・銀行・郵便局で支払いができるというシステムだ。

2社の自動連携が実現可能にする2つのコストメリット

 EC業界に身を置く方にはもはや説明不要かと思われるこの2社の連携が実現した。「ecbeing」と「NP後払い」の自動連携がオプションで利用可能になったと発表された。これにより、「ecbeing」利用者は下記の2つのコストメリットを享受することができる。

1.「NPコネクトプロ」の利用料が無料に
 通常、「NP後払い」を利用する際に発生する作業(取引情報の登録、与信結果の取得、配送伝票番号の登録)を自動化するためには、ネットプロテクションズが提供するオプションサービス「NPコネクトプロ」を初期導入費20万円及び月額運用費2万円をネットプロテクションズに支払って利用する必要があるが、この度の自動連携により、今後「ecbeing」で構築するECサイトは「NPコネクトプロ」の利用に際しこの費用が無料となる。

2.開発費・運用費が大幅に削減
「ecbeing」で「NP後払い」を利用しようとした場合、初期開発費用と月額運用費がecbeingに対して発生する。今回の自動連携により、これらの費用が大幅に抑えられ、より低コストでの利用が可能になった。

誰もが使いやすい「優しい」EC業界であるために

 NP後払いは高い与信精度と与信通過率はECサイト運営者にとって大きなアドバンテージになる。ecbeingを利用している多くのECサイトが低価格でこうしたメリットを享受できるようになった。

 若年層をはじめとするクレジットカードを使えない・使わない層に対して大きな支持のある「後払い」というシステム。今後も「誰もが利用しやすい」優しいEC業界の構築を応援していきたい。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事