ECサイトにおけるマイページのカスタマイズ需要が高いことが判明

ユーザー毎の最適化が必要

株式会社シー・コネクトは20日、同社が運営する互換/リサイクルインク、トナーカートリッジ販売サイト「インク革命.COM」において、「マイページ」の「ユーザー毎の最適化」に対する需要が潜在的に高いことが判明したことを発表した。

この結果は、インク革命.COMの「マイプリンター登録」機能リリースから登録までのスピード感から判明した。このマイページの重要性は、マイページが必ず存在するECサイトにおいても同様な結果になると予想され、業界全体の流れに繋がると考えられる。

インク革命.COMにおける結果

インク革命.COMにおいて登録数が1位だったプリンターは、キャノンのPIXUS-MG6330、以下は5位までキャノンのプリンターが占めた。また、上位20位のうち、10台がキャノン、9台がエプソン、1台はブラザーという結果だった。

インク革命.COMではマイプリンター登録の機能があり、ユーザーが会員登録・ログイン後、所有するプリンターを登録することによって、ユーザーが所有するプリンターに適合するインク・トナー商品がマイページに表示される。

このようにユーザーひとりひとりに最適化された業界初の機能が存在する。こうすることでユーザーは、プリンターの型番を覚えていなくとも、すぐに適合する商品が表示され、商品を探すために毎回サイト内を閲覧しなくても済む。

つまり、一度所有するプリンターを登録するだけで、その後はマイページから簡単に商品の注文が行える。このマイプリンター登録機能はユーザーのアンケート結果で要望が多く、ユーザーの利便性を考え実現させた。

機能リリース後、1週間で500台、1ヶ月で2000台以上の登録があり、マイページのユーザーごとに対する最適化が重要だという結果が見てとれる。