初の直営店「Oh My Glasses渋谷ロフト店」をオープン

オムニチャネル時代のメガネ購入体験


オーマイグラス株式会社は、同社初となる直営店舗「Oh My Glasses渋谷ロフト店」を11月5日に、株式会社ロフトが運営する「渋谷ロフト」1階にオープンする。

オーマイグラスが運営する「Oh My Glasses」は、世界最高品質の福井県鯖江産のメガネを中心に、約400ブランド、20,000種類以上のメガネやサングラスを揃える通販サイトだ。

「世界中のメガネの中から、お客様に合った“運命の1本”をお届けする」というコンセプトを掲げ、全商品の国内送料無料、メガネ5本まで自宅で試着可能、5日間返品無料というサービスで展開。オンラインで購入した商品のレンズ交換やフレームの調整、視力チェックなどのアフターフォローサービスを全国1,000店舗の提携店舗で受けることが可能な、新しいメガネ購買スタイルで話題となった。

8月には産業革新機構やニッセイ・キャピタルなどから約11億円の第三者割当増資を実施。資金調達を通じ鯖江に集積する分業生産体制の連携を深め、生産から販売までの効率化と小売大手との業務連携を更に推進し、双方のメリットを取り入れたオムニチャネル展開による成長を狙ってきた。そして、都内を中心に自宅や職場に出張して視力検査と販売を行う「Oh My Glasses 出張サービス」を開始。積極的にオムニチャネル化を推進しており今回の直営店舗展開も狙いの一つと言えるだろう。

直営店には常時約300種類を揃える


同社初の直営店舗である「Oh My Glasses渋谷ロフト店」では、常時約300種類の商品を取り揃え、店頭にもタブレットを設置し「Oh My Glasses」サイトにアクセスすることで、全ての商品ラインナップから注文が可能としている。そして直営店においても、気になったメガネは5本まで自宅での試着が可能、5日間返品無料サービスが適用されるのがポイントだ。
11月5日から9日までは店舗オープンを記念し、商品購入者にレンズを無料で提供する。

新たなサービスで着実にオムニチャネル化を進める同社は鯖江の世界品質のメガネ産業の活性化も果たしている。オムニチャネル時代の新たなメガネ購入スタイルは、渋谷から若者を中心に更なる広がりを見せる可能性を秘めている。



-編集部-