Amazon、日本語Kindle書籍に新機能が登場

ECのミカタ編集部

新機能「X-Ray」

Amazon.co.jp(以下、Amazon)は12日、ボタン1つで「書籍の骨格」を映し出す新機能「X-Ray」を2014年12月12日より販売中の日本語Kindle書籍に対し、提供を開始したことを発表した。

現在は既存の英語書籍15,000冊に加え、厳選した日本語の人気書籍1,500冊以上を取り揃えており、今後も人気作品を中心に品揃えを順次拡大していく。

なお、すでに購入済みの書籍に関してはX-Rayが対象となった場合に自動的にアップデートされ、その後X-Rayが利用可能となる。

主な機能は

書籍の骨格」をレントゲンのように映し出すというサービスとなる同機能は、書籍を読んでいる際にX-Rayボタンを押すことで、書籍に含まれる主要キーワードが「人物」「トピック」「画像」に分類される。

こうして分類された項目は一覧表示され、そのキーワードが書籍内のどのあたりに出てきたかを示すバー付きで表示される。Wikipediaと連動しており、「人物」「トピック」についてはそれぞれ抜粋された記事が表示される。

このように多くの機能が搭載されているが、インターフェースはシンプルで読者は作品の骨格を容易に理解でき、より読書体験が豊かになる。

対応端末はKindle電子書籍リーダーとFireタブレットシリーズのほか、iOSおよびAndroid端末向けの最新版のKindle無料アプリ、画像機能については2013年発売以降のKindle電子書籍リーダーとFireタブレットシリーズのほか、Android端末向けの最新版のKindle無料アプリとなっている。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事