日本瓦斯が楽天のスマホ決済新製品を導入

ECのミカタ編集部

楽天スマートペイ IC・磁気対応カードリーダー

楽天株式会社(以下、楽天)は15日、同社が提供するスマホ決済「楽天スマートペイ」の新製品「楽天スマートペイ IC・磁気対応カードリーダー(以下、IC・磁気対応カードリーダー)」を日本瓦斯株式会社(以下、ニチガス)に導入したことを発表した。

具体的な導入方法はニチガス営業全社員のスマートフォンに同サービスを取り入れ、ニチガスを利用するユーザーは営業現場で支払手段として安全で利便性が格段に向上したカード決済が可能となる。

導入の背景

ニチガスは「すべてはお客様のために」を合言葉としており、各業務を現場でスマートフォンにより即時処理できるクラウド型業務システムを開発した。

これにより業務の抜本的な効率化も向上し、コストの低減が進んだ。安価な料金提供に努めているニチガスにとって、楽天のIC・磁気対応カードリーダーは安全で低コストかつ利便性が非常に高いことで導入に至った。

幅広く「楽天スマートペイ」を提供する楽天では新たにIC・磁気対応カードリーダーを提供することで、セキュリティをより強化し、安心・安全なカード決済の普及をスマホ決済分野で目指す。

楽天とニチガスは今回のIC・磁気対応カードリーダーを取り入れたことをスタートにし、今後は自由化に向かうエネルギー業界において、新たなイノベーションの更なる構築を目指していく。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事