あなたの会社の「Googleアナリティクス計測」正しく設定されていますか?

ECのミカタ編集部

Googleアナリティクス計測設定診断サービスを提供開始

株式会社アイ・エム・ジェイ(以下IMJ)から自社が運営するMarketing & Technology Labs(以下MTL)で『Googleアナリティクス計測設定診断サービス』を2014年12月17日より提供開始したと発表があった。

サービス提供の背景

簡単に利用できるマーケティングツールとしてGoogleアナリティクスを導入する企業は多い。しかし導入した企業の中には意図した集計結果にならない企業もある。原因の1つとしてGoogleアナリティクスの設定が適切にされていないことが挙げられる。

そうした企業の悩みを解決するためIMJでは『Googleアナリティクス計測設定診断サービス』を提供することとした。

『Googleアナリティクス計測設定診断サービス』の概要

Googleアナリティクス計測設定診断サービスは以下の3つの流れで利用できる。1つ目は診断準備として企業が利用しているGoogleアナリティクスにIMJがアクセスできるよう、IMJのGoogleアカウントを追加するところから始まる。

2つ目にGoogle社がGoogleアナリティクスを一定水準理解していることを認定した資格『GAIQ』を取得した専門家が、IMJ独自の「診断チェックシート」を基準に“Webサイトの実装タグ”“プロパティ設定、ビュー設定”“集計結果への影響”を診断する。

3つ目に設定が適切かの判定や設定不備などによるレポーティングへの影響を記載した診断チェックシートを企業に渡すことで診断結果を伝える。希望する事業者には診断結果に基づく具体的な改善案も提案してくれる。

今回のサービス開始にあわせ5社限定で無料診断してくれるキャンペーンもおこなっている。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事