モデルと事業者を繋げる「モデルマッチングサイト」が日本初オープン!

ECのミカタ編集部

アパレルECに特化したマッチングサイト

合同会社ジー・ユニットから様々なモデルを所属事務所に関係なく、サイトから一括検索によって直接モデル業者に問い合わせができるマッチングサイト「EC-MODEL.COM」を2014年11月にオープンさせたと2014年12月23日に発表があった。

所属事務所の垣根を越えた、日本初のアパレルEC特化型のマッチングサイトとなる。キャッチコピーは「ECと撮影とモデルをつなぐ新しいマッチングサイト」だ。

サービス提供の背景

ジー・ユニットによれば、撮影業者とモデル業者が所属するこの業界では、機会損失が多いそうだ。理由として撮影業者は人力で多数のモデル業者へ問い合わせをおこなっている現状や、モデル業者においても人力でECサイトや撮影業者へ営業をおこなっている現状がある。

日本のアパレルECが急速に普及したことで、撮影業者とモデル業者のマッチングが追いついていない状況が浮き彫りとなった形だ。

「EC-MODEL.COM」の概要

「EC-MODEL.COM」はECに特化したマッチングサイトだ。検索機能には「EC出演経験」や「顔切りOK」などECに必要な情報が検索できるようになっている。目的に沿った問い合わせをおこなうことができるので、ミスマッチを防ぎ営業コストが削減できる。

モデルも、読者モデルから雑誌やテレビで活躍しているモデルまで幅広く登録しているため、様々な状況に合わせたモデルを選ぶことができる。費用は完全無料となっており、従来のモデルサイトに見られるような手数料や撮影セット料は一切発生しない。

「EC-MODEL.COM」では今後、日本全国でマッチング可能な形にしていく予定だ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事