これからのECを支える東南アジアへの支援/ヒトメディア
東南アジア向けアパレル「ANELA」に出資
株式会社ヒトメディアは、アパレルEC「ANELA(アネラ)」を運営するシンガポールのANELA DISTRIBUTIONS SINGAPORE PTE. LTD.が実施した第三者割当増資を引き受け、出資を完了した。東南アジア向けのアパレル関連市場の成長に着目した出資だ。
これからの市場を躍進する東南アジア
ANELAは、東南アジアの中でも日本の衣料品が最も安く購入できるECサイトとして市場に参入することになり、2015年2月よりフィリピンで事業を開始する。フィリピンは東南アジアの中でも日本への関心が特に高く、経済や文化の側面からもEC事業において成長の可能性が見込まれている。
東南アジアのBtoC EC市場は、2013年から2018年にかけて年平均成長率37.6%というペースで急成長。中・高所得層の人口が増加していることから、グローバルな展開においてもECの市場活性化に大きな役割を担う地域と予想され、中でもアパレル関連事業はEC市場の30%近くを占めている。
インキュベーションとしての役割
ヒトメディアは、事業を開始してから今回が10社目の出資。他には2013年10月に米国大手のソーシャルコマース「Fancy」を運営するThing Daemon Inc.に、2013年12月にはオンライン英会話サービス「ラングリッチ」を運営する株式会社ラングリッチなどにも出資しており、起業サポートとして大きな存在を示している。