90%以上がリピーター、購入までに至る戦略が通販の鍵

ステージグループが通販、それに伴うスマホ利用のインターネット調査を行った。
それによると、一度購入すればリピーターになる可能性が高いことを示す結果がでている。
スマホ利用はどのように商品を見やすくするかが戦略

ステージグループのインターネット調査

Web戦略のリーディングカンパニー、ステージグループがECサイト、それに伴うスマホ利用を調査。ネット通販利用者の90%以上が、同じネット通販サイトを2回以上利用していることが分かった。また、約半数のユーザーは、スマートフォンからの購入を経験しているようだ。

一度購入すれば再来店の可能性が

調査の対象は関東・中部・近畿地方で働く20~49歳の男女333人。インターネット通販サイトで2回以上同じサイトを利用したことがある人は92.8%という結果。その中で54%が送料に重点を置いている。

また、購入したことのある安心感もあげており、一度購入に至ればリピーターになる可能性を示唆している。その他、「発送が迅速」「商品の数」「有名サイト」「他店舗より安価」「信頼、安全なお店」なども高い回答率を示している。

スマートフォンでの見せ方が鍵

スマートフォンを使い通販で商品を購入したことがあるかという質問には、42.9%が利用済み、8.7%が利用を予定しており、スマホで商品リサーチをしているユーザー15.9%を含めるとスマホの活用は実に67.5%になる。特に女性の利用が多く、購入する商品、購入するサイトが共に決まっている段階での利用が多いことも分かった。

スマホの通販サイトに最も求めることは、商品の説明や並び方との回答が多く、商品の見せ方がキーポイントになりそうだ。