タレントのブログをECサイト化!ニューロープ「CUBKI」がブログパーツを提供

ブログに掲載したコーディネートに似ているアイテムをプチプラで販売するブログパーツ

株式会社ニューロープ(以下、ニューロープ)は、運営するレディースファッションのメディアコマース「CUBKI(カブキ)」の新たなブログパーツを4月7日に提供開始した。

「CUBKI」はモデルや読者モデル、パワーブロガーなどのタレント130人と提携するファッションサービス。今回リリースされたブログパーツは、モデル、読者モデルなどのブログ記事にファッションスナップを掲載した際、そのコーディネートに似ているプチプライス(低価格)のアイテムをブログ内に自動表示するもの。ファッションブロガーのブログを通販サイト化する。

売上の一部はモデルに還元。ファンは買いものを通して好きなモデルの応援をすることができる。現在、導入ブロガー数は45人。「CUBKI」提携モデルをはじめ、順次普及を進めていくとのこと。

ECでのファッションアイテムの販売、そのあるべき姿を提案

ファッションカテゴリのEC化率は伸びているものの「アイテムを並べて売る」という構図から抜け出せているショップはほとんどない。ニューロープは、そのようにEC事業の課題をあげ、『コンテンツを無理やり購入に結びつけたり、商品を無理やりコンテンツ化しなくても、コンテンツも商品も一度ばらばらにして、最適な組み合わせにして見せることで商品とコンテンツを融合することができる。』と、ウェブにおけるファッションのあるべき姿を提言する。

消費者目線で言うと、ファッションブログにアップされたモデルの着こなしを真似しようとしても、購入先が探しきれなかったり、商品が高価で手が届かず断念することがあった。このブログパーツが登場したことで、モデルタレントが公開するオフィシャルブログから欲しいアイテムに辿りつくまでがグッと縮まり、非常に便利になる。ブランド発信の売り方から、トレンドリーダー目線からの売り方へ。この春からECでのファッションの探し方も変わるのではないだろうか。

[ブログパーツの導入事例]笹口直子さん:http://ameblo.jp/hjrinan/entry-12004094903.html