ドコモ、利用ごとに現金が貯まる「ドコモ口座 キャッシュゲットモール」提供開始

ECのミカタ編集部

ドコモが、スマートフォン向けのオンラインモール「ドコモ口座 キャッシュゲットモール」を提供開始
商品の購入やアプリのインストールを行うことでドコモ口座に現金が還元
携帯電話料金やネットショッピングへの支払い、銀行への払い出しなど様々な用途に利用できる

タワレコ、セブンネット、グルーポンなど、ドコモ口座の利用で現金が還元

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、スマートフォン向けのオンラインモール「ドコモ口座 キャッシュゲットモール」を4月13日より提供開始した。

「ドコモ口座 キャッシュゲットモール」は、家電量販店やファッション関係の通販サイトなど、200を超える掲載サイトにおいて商品の購入やアプリのインストールを行うことで、利用者のドコモ口座(ドコモの提供する決済サービス)にサイト毎に設定された額の現金が貯まるサービス。一般的なオンラインモールでは、ポイント還元を主流としているが、同サービスは、ドコモ口座を利用することで現金の還元を実現している。貯まった現金は、携帯電話料金やインターネットショッピングへの支払い、銀行への払い出しなど様々な用途に利用できる。

サービスの開始には、「dメニュー」からの利用登録が必要。メニュー内にある「HOT TOPICS一覧」から「ドコモ口座 キャッシュゲットモール」へアクセスし、登録の入力を済ませる(以降、ドコモの回線認証下であればログインは不要)。あとは対象のオンラインショップにて商品を購入するだけで、ドコモ口座に現金が入金される。現金還元の例は、現時点でTOWER RECORDSが購入金額の3%、セブンネットが2%、GROUPONが2%など。ドコモのケータイ払いを利用すれば更に還元が追加されるものもある。他にも無料モニター参加などでも現金が貯まる。

筆者もすぐに新規登録を済ませた。しかし、ドコモを長年利用しているが「dメニュー」を開く機会はそう多くない。ECサイト事業者にとって同サービスの登場は事業を後押しするものであるため、今後の認知向上をどのように図っていくか気になるところだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事