【続報】菜々緒も納得!au WALLET Market商品群

石郷“145”マナブ

菜々緒さん笑顔「コンビニ感覚でauショップで買い物できる」

 KDDI株式会社(以下、KDDI)は、本日から「au WALLET Market」を開始する。昨日、速報(http://ecnomikata.com/ecnews/detail.php?id=5947 )でも取り上げたが、先ほど、サービス開始記念イベントを実施し、華々しい船出をした。「au WALLET Market」は、全国のauショップで、スタッフがタブレットを用いて、商品を案内し、そこで購入できるというショッピングサービス だ。まずは直営店4店舗、9月108店舗。12月には全店舗が対象となる。

 全国産直品等これまで良いものながら埋もれていた優れた商品を、こういう機会を通して提案する。定期購入の商品も多く、KDDIにとっては継続的に購入するお客様を獲得する一方、お客様にとってはauを長く使ってもらうベースを作り、また、同キャリアを使ってもうらうことのメリットを感じてもらえることになりそうだ。まさに、これはKDDIにおけるネット通販事業を、auショップを巻き込んで、盛り上げていく動きである。

 イベントには代表取締役執行役員専務 石川雄三氏、コンシューマビジネス開発部長 村元伸弥氏 菜々緒さんがゲストで登場した。石川雄三氏は、「この動きはau WALLET がベースになっているが、ポイントアップ店は46社28,000店舗に及んでおり、そうしたメリットをより多くの人に喜んでいただけるためのメリットである。また、クレジットカードがついたau WALLET は100万枚となるなど、勢いを感じている。」と話した。

プチリッチをお得に、楽しめる!LUXAとの協業での「au WALLET Market powered by LUXA」も開始

 またこの動きと並行して、「お得に贅沢体験」ができるセレクト・アウトレット型ECサイト「LUXA(ルクサ)」( http://luxa.jp )を運営する株式会社ルクサ(以下「ルクサ」)が、KDDIと協業して実現する「au WALLET Market powered by LUXA」もスタートした。こちらは、au WALLET Marketとタイトルが付いているが、auショップで選んで買う商品とは別に、日常で使ってもらうことを前提にしたサービスだ。「au WALLET Market powered by LUXA」では、 高級レストランのディナーコースや、 エステ・リラクゼーション、 歌舞伎などの舞台チケットと、 希少価値の高い地方の特産品からデザイン性の高いブランド家電を常時700点以上、届ける。タイムセール型で毎日100点以上の商品やチケットを日替わりで紹介、 あたらしいモノに出会えるワクワク感と、 最大90%OFFのおトクな価格で提供する、としている。

 コンテンツが充実することで、auユーザーが一層auユーザーであるメリットを感じてもらえる。ルクサ等との連携がここで発揮されているように、この動きは、EC業界を巻き込みながら、そして、ECを発展させながら、auがより総合的な魅力を持った携帯キャリアへと進化を遂げるきっかけとなる。


記者プロフィール

石郷“145”マナブ

キャラクター業界の業界紙の元記者でSweetモデル矢野未希子さんのジュエリーを企画したり、少々変わった経歴。企画や営業を経験した後、ECのミカタで自分の原点である記者へ。トマトが苦手。カラオケオーディションで一次通過した事は数少ない小さな自慢。

石郷“145”マナブ の執筆記事