EC業界News1週間まとめ〜サクッと振り返り♪

石郷“145”マナブ

9/27〜10/3までのネット通販Newsをギュギュっとまとめ!

こんにちは~。ECのミカタ編集部 石郷“145” マナブです。
先週一週間もいろんなニュースがありました。
そんな中、忙しくて毎日のチェックができなかったという人もいるはず。
そこで!編集部がセレクトするまとめニュース記事を作成。これを押さえておけば、先週一週間はもう大丈夫!一週間特に注目された記事は…!

ベルメゾンから新ブランド誕生!「ベルメゾンデイズ」【ECのミカタ】
コンセプトは”女性を「もっと笑顔」にしよう”。商品に付加価値を付けるために行ったビジネスモデルとは?
http://ecnomikata.com/ecnews/detail.php?id=6292

ヤマト運輸、10月1日より路線バスで宅急便を輸送開始!
西日本初!「客貨混載」のメリットとは…?専用のラッピングバス、見てみたい気もします。
http://ecnomikata.com/ecnews/detail.php?id=6256


独占ペイジェントとコイニーの提携の秘策〜DeNA近況4【ECのミカタ】
取っ付きづらい「決済」がペイジェントがコイニーと連携することで、ちょっぴりライトに、身近でやりやすくなりました。
http://ecnomikata.com/ecnews/detail.php?id=6330

フィリピン最大規模!「ハロハロアライアンス」で華咲くMade in JAPAN!
フィリピンでECや不動産など、最大規模のビジネスプラットフォームhalo-haloアライアンスが年末にかけて、国を巻き込んで拡大します。
http://ecnomikata.com/ecnews/detail.php?id=5465

今週、ムムムと気になったのは、過去の記事なのですが、ハロハロアライアンスの記事が急に読まれていたことでした。

 ハロハロアライアンスというのは、もともと、ハロハロモールと言われるインターネット通販(EC)のモールを展開したことに始まり、不動産、就職、タクシー、銀行など、そのグループで独自の経済圏を、フィリピン内に作っているその集合体のことを言っています。

 ポイントは、こうした広大な経済圏を背景に、そこには日本の文化、商品などを伝える、大きな流れがあり、まさに年末に向けて本格化して、今、足場を固める動きが出始めているのです。例えば、日本の人気ドラマ「あまちゃん」が放映されていたり、特に、今の注目度の最たるところでいうと、日本の人気アイドルのフィリピン版などが出てくるといったところです。

 つまりこの土壌には、ECが発展するベースができつつあるという事なんです。フィリピンの方たちにそうした日本の文化がどれだけ身近なものに感じられ、浸透するかどうかは、これからの取り組みの内容次第だとしても、いずれにせよ、日本の企業においては、自分たちの商品なり、サービスなりをフィリピンに売り込めるチャンスであることには変わりありません。越境ECが今、脚光を浴びていますが、それに拍車をかける動きであり、興味のある企業など、EC事業者は、今のうちから準備をしておくのも良いかもしれないと思います。

あとは、ツイッターなどで、いろんな方が興味を示していたのが、ヤマト運輸と宮崎交通の連携ですね。宮崎交通のバスがその地域一帯のインフラになっていることにヤマト運輸が着目して、途中まではヤマト運輸で運び、その後は、バスに乗せて、ヤマトの拠点に届けて…という具合に、まるで、リレーのようにして、荷物が送り届けられるこのアイディアは、センスが良い。

 バスが単純に人を乗せて運ぶよりも、活用価値が増えれば、それだけ、この地域に住む人たちにとっての動線となっている、このバスがずっと後世に残していけるようにしていく事につながります。そこにバスが存在する意味があるからですね。だから、僕はそこに拍手を送りたいと思うのです。

 それ以外で言いますと、ペイジェントのニュースでしょうか。今まで決済というと、どうしても面倒臭いものでした。お金と個人情報が絡むからですね、手続きを手厚くしないと、ということで、仕方がない事でしたが、このペイジェントにより「マネコ」というサービスはそこの人間がやらなきゃいけない手間を、技術の進歩により、一つ一つ軽減しているものです。上の書類を使えば、保管や扱いが面倒になりますが、それが、クレジットカードを読み取り式の端末で読み取って、クラウド環境で管理できれば、それらが一切、関係なくなるわけです。もともと、ペイジェントが、DeNAと三菱UFJニコスの子会社である事から、ネットを絡めた部分の強さと決済にまつわる強みが、程よく調和されて、このサービスのリリースにつながっているわけですね。

 それ以外にも、ベルメゾンの新ブランドの登場においては、スタンダードで身近に感じられる、千趣会にとっては、その未来を担う、肝いりの商品ラインナップ。記者会見に立つ、社長の表情にも気合のほどが感じられました。

以上、いろいろ一週間、まとめてみました。今週一週間のポイントを掴んで、次の一週間につなげていきましょう。では今日はこの辺で。季節の変わり目、体調など崩されないように!ではでは〜〜!


記者プロフィール

石郷“145”マナブ

キャラクター業界の業界紙の元記者でSweetモデル矢野未希子さんのジュエリーを企画したり、少々変わった経歴。企画や営業を経験した後、ECのミカタで自分の原点である記者へ。トマトが苦手。カラオケオーディションで一次通過した事は数少ない小さな自慢。

石郷“145”マナブ の執筆記事