ヤフー「STORE’s R∞」に新たな動き。コンテンツ拡充で質を向上

ECのミカタ編集部

 バリューコマース株式会社(以下、バリューコマース)は、ヤフー株式会社(以下、ヤフー)の「Yahoo!ショッピング」出店者向けに提供している顧客育成CRMツール「STORE’s R∞(ストアーズ・アールエイト)」において、EC店舗の課題ごとに施策の成功事例を紹介するウェブコンテンツをサイト上で公開した。

「STORE’s R∞」のウェブコンテンツが公開。今後Yahoo!ショッピングに期待されること

 ヤフーが提供する「PRオプション」利用事業者を対象とした「STORE’s R∞」は、今年の9月より無料での提供が開始された。この「STORE’s R∞」は、ヤフーの子会社となるバリューコマースが2015年12月に提供開始となったマーケティングオートメーションサービス「R∞(アール・エイト)」を、Yahoo!ショッピング出店店舗のために特別にパッケージ化を図り、新たに提供しているものである。
 
具体的に「STORE’s R∞」は、顧客の行動情報に基づき、新規顧客・優良顧客・離脱しそうな顧客など顧客を分類し、顧客状況に合わせた情報を出店店舗へと配信することで顧客の離脱を防ぎ、さらなる顧客関係の構築・維持を支援するCRMツールなのだ。

「STORE’s R∞」の機能の詳細については、こちらの記事をご覧いただきたい。→https://www.ecnomikata.com/ecnews/10658/

 「STORE’s R∞」は、提供を開始してからわずか半月でEC店舗による申込が2,500件を突破しており、Yahoo!ショッピング出店店舗による反響は大きいものと考えられる。

 こうした反響の大きさは、「STORE’s R∞」の機能拡充が充実していることも要因としてあげられるが、今回「STORE’s R∞」を利用する出店店舗が抱える課題に対して施策を紹介していくコンテンツを用意することで、更に出店店舗が「STORE’s R∞」を活用しやすくなり、Yahoo!ショッピング全体の盛り上がりにも繋がる。

「STORE’s R∞」コンテンツページ

 今回公開されたコンテンツでは、Yahoo!ショッピングに出店している店舗向けに「客単価アップ」「再訪率向上」「ロイヤルカスタマー利用促進」「新規顧客獲得」など、「STORE’s R∞」活用して実施できる施策事例を紹介している。こうしたコンテンツは、今後も随時追加されるとのことだ。

 ヤフーといえば、2013年にYahoo!ショッピングの出店料が無料になるなどの施策を打ち出した「eコマース革命」によって一気に出店店舗数が増加したが、「STORE’s R∞」の無料提供、バリューコマースによるウェブコンテンツの無料提供によって、今度はYahoo!ショッピング全体の質を更に高める動きを見せているようにも感じる。

 それは消費者がオンライン上で買い物をする際に、“買い物をする場所を選択する決め手”が、単に出店店舗のジャンルや販売されている商品数などだけではなく、おもてなしの要素も強くなってきていると考えられるのではなだろうか。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事