カスタマーリングス×LINEビジネスコネクト、顧客満足度向上へ

ECのミカタ編集部

プラスアルファ・コンサルティングは、400社以上の企業に導入されているCRM/マーケティングオートメーションシステム「カスタマーリングス」について、LINE株式会社が提供する「LINEビジネスコネクト」と連携した。

マーケティングの成果向上を強力に支援

 昨今のBtoC間のコミュニケーションは、スマートフォンの普及に伴い、従来のメールを中心としたコミュニケーションから、メールのHTML化、アプリによるプッシュ通知、SNS配信など、チャネルの多様化が進んでいる。こういった中、企業側の注目が高まっていることが生活者の中で普及が進む、LINEを活用したコミュニケーションの実践である。

 BtoC事業を行う企業にとっては、顧客の購買プロセスや購買環境の多様化に伴い、様々な顧客接点を意識した、コミュニケーション設計が必要となっている。その顧客接点に対応したマーケティングプラットフォームの構築、導入が不可欠となる一方、自社システムでの導入はハードルが高く、実現が進まないという課題があった。

 そこで、自社顧客に対する1to1のコミュニケーションを、LINE上で実現できる機能(以下、本サービス)を開発した。本サービスは、これまでカスタマーリングスが提供してきた顧客とのコミュニケーションを最適化するために必要な機能群(デーy田統合/分析、顧客セグメント、マーケティングアクション/効果測定)に、LINEを使ったコミュニケーション機能を追加することで顧客を面でとらえることが可能となり、マーケティングの成果向上を強力に支援する機能となっている。

今回の連携で実現すること

今回の連携で実現することカスタマーリングス×LINE ビジネスコネクト実現イメージ

 今回の連携により、これまで400社を超える企業が評価した、自社内の顧客データや、購買データを用いた顧客セグメント機能を生かし、顧客の状況に合わせたメッセージ配信にLINEを活用できるようになった。主な機能は以下の通り。

【機能】
①ステップメッセージ配信
 これまでメールを中心に行われていた、リピーター育成の鉄板アクションである、ステップメールをLINE上で行うことが可能。

②キャンペーン告知
 顧客の購買履歴を活用し、例えば、「ある商品の購入履歴がある(又は無い)顧客」といった、特定の条件に当てはまる顧客だけにLINEのメッセージを届けることが可能。

③記念日などのグリーティングメッセージ
 誕生日や自社顧客データ内にある日付情報(子供の誕生日、ペットの誕生日、会員登録日)などを活用し、お祝いなどのメッセージを配信することが可能。

 LINE利用者の増加を受け、EC店舗でもLINEを活用することが増え、以前までメルマガで情報を流していたものが、LINEを介すようになった。自身も、日頃よく利用するLINEの方が開封しやすいだろう。さらに、今回の連携で特定の顧客に情報を流すことができるため、リピート率を向上させることと同様に、誕生日などにお祝いメッセージを送ることで顧客を喜ばせることができる。こういった、時代のニーズに合わせた方法で情報を流すことが顧客満足度の向上に繋がるのではないだろうか。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事