高齢化社会を先取り!50歳以上向け通販サイト「らく~だモール」がオープン

ECのミカタ編集部

文字が大きく操作も簡単!50歳以上にやさしいショッピングモールが登場

株式会社Rwaveは、50歳以上の世代のニーズに特化した通販サイト「らく~だモール」を4月1日にグランドオープンすると発表した。
「らく~だモール」は、大きな文字や画像、取り扱う食品は国産のみに限定するなどターゲットに即した品揃え、さらに操作もシンプルで簡単にするなど、各所にこだわりを見せるショッピングモール。出店に関しては「初期出店費0円」「月々固定費0円」としており、集客広告も定期的に実施していくとのこと。
また、「らく~だモール」では、CMを放映中。おじいちゃんが孫のために楽しくネットショッピングしていることをアピールしている。

シニア層がネットショッピングのコアになる時代がやってくる

“シニア向けスマートフォン”の人気は上々。各通信キャリアもシニア層のガラケーからスマートフォンへの移行を強力に推進している。また、シニア層のインターネット利用率も、年を追うごとに増加している。ならば、そうしたシニア層をメインとしたECサイトがあっても良いのではないだろうか?そうした思いから「らく~だモール」は誕生。シニア層が喜びそうなファッションを数多く取り扱い、メガネのコーナーには、もちろん“老眼鏡”のカテゴリーを設けている。
子供や孫にプレゼントを買いたくても、若者向けのお店には行きづらいと思っている人は多い。だからこそのネットショッピングとして考えれば、高齢化社会の進む日本において、こうしたシニア層向けモールは人気となるのではないだろうか。


文:ECのミカタWEB / 編集:島名タスク


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事