本気で「やる」か「やらない」かワンストップサービスで店舗の売上を伸ばすプロ集団

ECのミカタ編集部 [PR]

ECサイトオープン後はマーケティング、プロモーションなど、とにかく手を入れる事が多いECサイト運営。その過程で発生する様々なパートナーとのやり取りが、スムーズにできていないという事業者も多いことだろう。そんな悩みを解決すべく、制作から集客に至るまで、ワンストップサービスを展開する(株)これからの美甘典輝氏、ミルヴェイン亜耶氏に伺った。

中小企業のこれからに寄り添っていくために

 創業間もない頃の弊社では、ECサイトの制作を主に担当してきました(現在までで累計800社強の実績)。しかし、競合が多いEC業界ではサイトをオープンしただけで売上が上がるケースは少なく、サイトオープン後の[売上を上げるサービス]を求めるお客様が多くいらっしゃいました。

 そこでこれからではサイトを制作してから、売れるまでのプロモーション施策、一度購入した方のLTV(ライフタイムバリュー)を伸ばすためのリピーター施策など、サイトオープンから売上を上げるまでに必要な要素を一社で一貫して提供しています。現在のこれからは中小企業様がお困りな部分をすべて一貫してご提供する総合ECコンサルティングファームです。

ワンストップの支援が店舗を底上げする

ワンストップの支援が店舗を底上げする

 「中小企業様がお困りな部分をすべて一社でご提供したい」そんな気持ちで事業を拡大してきた弊社では、サイトの構築からプロモーション支援まで、すべて一気通貫でお任せいただける環境を整えました。特に店舗の土台の部分であるサイト構築は、作ってすぐ建て替えなんてことはできない。最初に事業者様が店舗を立ち上げた先にあるビジョンを細かくヒアリングさせていただき、後々の売れる仕掛けを効率的に打ち出していけるような設計をご提案しています。

 多くのお客様は、店舗を構築したら、集客などのプロモーションはまた別の会社にお任せし、多くの依頼先を抱えることになるケースが多いです。もともとリソースが少ない中小企業様へ複数のパートナーが絡んでくると、各業者様同士の連携がうまくいかず、どうしても施策の実行までに時間やコストがかかってしまう。ここで伸び悩んでしまう店舗様が非常に多いのです。弊社がそれらのサービスをワンストップでご提供することにより、突発的な事態への対応や、手間になってしまっていた部分を解決することができるようになります。

 また、もともとそういった事態を想定しサイトを設計・構築しておりますので、仕掛けを実行するまでが早く、PDCAサイクルを素早く回すことが可能です。それにより、中小企業様の今にもっとも必要なソリューションをご提供する事で成長へのスピードを底上げしていくことができるのです。

マーケティングからコンテンツ制作まで

 ご対応できるプロモーションの種類も幅広く、リスティング広告やその他のWEB広告(FaceBookなどのインフィード広告など)コンテンツの制作まで、ほとんどを弊社内でご対応しております。

 お客様の商品の特性を熟知しているので、例えば、Aという商品を購入したユーザーはBという商品も購入する傾向もあるというデータが取れれば、Aという商品を買ったユーザーにBという商品の購入を喚起するような広告をピンポイントで配信します。こういった、ECサイトを運営する各フェーズで「今必要な最適なご提案」ができるのも強みですね。多種多様ある広告を製品やサービスに合わせてプロフェッショナルが組み合わせる事で費用対効果を最大限にできるよう進める事が可能です。

 特に最近では、漫画コンテンツのご提供にも力を入れています。250名ほどの漫画家を抱え、クラウドソーシングのような大規模なプラットフォームを構築しています。これにより漫画を使ったコンテンツを安価にスピーディーに自社ECサイトに取り入れる事が可能です。日本人に親和性が高い漫画コンテンツは使い方によっては非常に高い効果をあげられるケースがあります。例えば広告バナーに漫画コンテンツを入れる事でクリック率を上げる、また、サイト内に設置する事でサイト滞在時間が伸び、サービスや製品の理解度が高まります=購買率の改善につながる場合が多くあります。

 SNSやキュレーションサイトなどの台頭により、インターネット上に出回る情報はより混沌としております。より分かりやすく、使いやすいサイト設計にしなければせっかくユーザーがサイトに訪れても離脱してしまいます。弊社は今まで約800社のECサイトの制作をして参りました。今のWEBトレンドに合わせたコンテンツの企画・構築ができるのも弊社の強みですね。

本気で「やる」から売上があがる

 現在では、ワンストップでサービスを提供できる環境も整い、おかげさまで着実に実績も上げています。ですが、この環境もまだまだ序の口だと思っています。今後は、ご提供できるサービスをさらに深堀りし「こんなことまでできるんだ」と店舗様が驚くような仕掛けを充実させたいですね。

 年々成長し続けるECマーケットは非常に魅力的な市場ですが、逆に競合もとても多い市場です。1割のECサイトが9割のECサイトの売上を持っているともいわれております。その市場で勝っていくために優位性が高い商品やサービスを創っていくことは重要です。しかし、一番重要なのはECサイト運営者様の情熱だと思います。競合が多いカテゴリーであっても、本気で売るための努力を続け、情熱を傾けている方に勝てるものは無いですし、そういったお客様の支援こそ弊社のメインストリームだと思っております。

 今後は店舗様の想いをより実現できる体制をスピーディーに創りあげていきます。今以上に本気で取り組む事業者様たちへ、ECコンサルティングファームとして最高のサービスをご提供してまいります。

【3つのポイント】
・売れる仕掛けを盛り込んだサイト設計
・製品に合わせプロがオーダーメイドで設計するプロモーション
・250人の漫画家による商品が売れる漫画コンテンツ制作


<ECのミカタ通信 2016 SPRING vol.11より抜粋>


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事