月間利用者数200万人の住まいと暮らしのSNS「RoomClip」がEコマース連携を強化

日本最大の住まいと暮らしの実例写真共有サービス「RoomClip(ルームクリップ)」を運営するTunnel株式会社は、2016年10月18日より、RoomClipに投稿された実例写真からアイテムを購入できるEコマースサイトとして、Yahoo!ショッピングやロフトネットストア、DULTONなど5ブランドを追加します。従来は楽天市場とAmazonのみでした。

日本最大の住まいと暮らしの実例写真共有サービス「RoomClip(ルームクリップ)」を運営するTunnel株式会社(トンネル、東京都渋谷区、代表取締役 高重 正彦)は、2016年10月18日より、RoomClipに投稿された実例写真からアイテムを購入できるEコマースサイトとして、Yahoo!ショッピングやロフトネットストア、DULTONなど5ブランドを追加します。従来は楽天市場とAmazonのみでした。

これによりRoomClip内の実例写真に販売先サイト情報を付与できる商品アイテム数が増加し、ユーザーはより多様な商品をRoomClipを通じて購買できるようになります。また、Eコマースサイト運営事業者は、住まいやインテリア領域に興味を持ち、購買確度の高いRoomClipユーザーの直接流入が見込まれることから、販売量の増加を期待できます。

RoomClipは今後、連携するEコマースサイトをさらに拡充いたします。これにより、住領域企業への認知施策提供に加え、検索機能を通じた商品発見の機会の提供、購買意思決定、RoomClip内でのシェア拡散に深く関与し、住領域企業とユーザーの双方にとって欠かせないプラットフォームを目指してまいります。

■ 今回情報連携する5ブランド
-Yahoo!ショッピング
-ロフトネットストア
-MoMA
"ロフトネットストア"より連携 (株式会社ロフト 東京都渋谷区)
-SEMPRE
"ロフトネットストア"より連携 (株式会社ロフト 東京都渋谷区)
-DULTON

■ Tunnel株式会社とRoomClipについて
Tunnel株式会社は、「日常の創造性」を応援する というミッションのもと、日本最大の住まいと暮らしの実例写真共有サービス「RoomClip」を企画・開発・運営しております。

部屋は人の暮らしの中心であるにも関わらず、従来、他の人の部屋のセンスやノウハウを知る機会は極めて限定されていました。RoomClipはスマートフォンやタブレットの普及という時代の変化をとらえ、「部屋の中に埋もれていた創造性を社会に解き放つことで、世界中の暮らしをよりクリエイティブに変える」ことを目的としています。
 
2016年10月現在、RoomClip上の部屋の実例写真の投稿数は160万枚以上、月間200万人を超えるユーザーが一ヶ月に総計約1.5億枚の写真を閲覧しており、住宅・インテリア関連では国内最大のCGM(ユーザー生成メディア)となっています。

多くのユーザーが「人が住む部屋の写真」を見ながら、商品購入の意思決定や、住生活のレイアウトに活用しています。

■ 今後のEコマース連携と画像解析技術について
RoomClipは今後も、ユーザーの利便性向上、及びアライアンスEコマースサイトの流通量増加を目的に、Eコマース連携を強化、拡充する方針です。

なお、将来的には、RoomClip内の実例写真に販売先サイト情報を付与する仕組みは、RoomClipに蓄積され続けている大量の写真(本日現在160万枚以上)及び、これらに付随するメタデータからなるデータベースを、ディープラーニングによる画像解析によって自動的に行う方針で、現在、関連技術の研究開発を進めております。

(注)ディープラーニングとは、システムがあるデータの特徴を学習して事象の認識や分類を行う「機械学習」の手法です。