エコ配、荷物の“見える化”を可能にしたエコ配アプリ開始

自転車を使った格安宅配便で宅配業界のLCCを目指す株式会社エコ配は、2015年10月13日(火)より、新サービス「エコ配アプリ」を一部エリアで開始することをお知らせ致します。荷物の見える化、配達クルーとのダイレクトチャット、クルーの見える化が可能なエコ配アプリは、運送業界における画期的なサービスです。
新サービス「エコ配アプリ」は、お客様から頂く連絡で最も多い「荷物はいつ届きますか。」という問い合わせに対しての新発想の解決策として誕生致しました。

荷物の居場所・到着時刻がわからない、また誰が配達するのかが見えないなどの不安感から受取人不在となるケースが多々ございます。2015年6月には、物流業界大手3社の調査で再配達となる割合が、全体の約2割に上ることが分かりました。

再配達の回数を減らし、お客様により良いサービスを提供することを目的に、“エコ配が挑戦する物流の新しいカタチ”としてアプリの開発に至りました。アプリはiOS、Androidで無料提供しております。10月13日(火)から一部エリアで全機能(全サービス)の提供を開始し、利用対象エリアは順次拡大してまいります。(対象エリアでない場合も一部機能(一部サービス)は利用可能です。)

■エコ配アプリが提供する3つの機能
①配達状況確認 ~荷物の見える化~
クルーの位置情報をリアルタイムに表示し、お客様はスマホアプリの地図上で、自分の荷物が今どこにあるのかをリアルタイムに把握できるようになります。アプリ起動後、「荷物の確認」ボタンから「問い合わせ番号」を入力すると、入力された問い合わせ番号の荷物を配達中のクルーの位置、もしくは保管されている店舗位置がリアルタイムで表示されます。

②エコ配クルー表示 ~エコ配クルーの見える化~
荷物を配達しているクルーがどんな人なのかを簡単な自己紹介とともに表示します。
※一部エリアは表示されません。配達クルーの画像をタップすると、配達クルーのプロフィールや写真が表示されます。

③ダイレクトチャット ~お問合せ/確認の簡便化~

配達クルーとの電話は不要です。アプリ内では配送クルーへのダイレクトチャット機能も用意しており、お客様が直接荷物の状況を確認することも可能となります。「荷物の問い合わせ」ボタンから、配達クルーと定型文チャットが可能となり、予め用意された定型文から、到着時間の確認、大まかな配達希望時間の指定、再配達の依頼をして頂けます。

2007年7月の開業以来、当社は「エコロジー&エコノミーな新発想の格安宅配便」を目標に、皆様にご利用頂きやすい宅配会社としてサービスをご提供してまいりました。今後もアスクルグループの一員として、エコロジー&エコノミーな都市型ロジスティクスをさらに進化させていく所存です。