ショッピングカート「ワンページカート」をECサイト構築ASP「aishipR」に搭載

1ページで購入が完了するストレスフリーなショッピングカート「ワンページカート」をECサイト構築ASP「aishipR」に搭載。スマートフォンでの購入率アップに期待。
■概要

<開発の背景>

2015年にはスマートフォン・タブレット等のモバイル端末でのECサイト利用がPCを上回っており、ECサイトではUI/UXをスマートフォン中心で設計し、ユーザーがスマートフォンで快適に利用できるサイトを提供する必要がある。

特に、スマートフォンなどのモバイル端末でのECサイト利用では、遷移するページ数が増えるごとにユーザーの離脱が増加するといわれている。したがって、ECサイトの訪問から決済完了までのページ遷移数を減らすことで、ユーザーの離脱数を減少させ、購入数を増加させることができると考えられる。

そこで、画面遷移を極力省き、購入完了までのアプローチをシンプルかつ速やかにしたショッピングカート「ワンページカート」をリリースする。

EC事業者はこの「ワンページカート」を利用して、スマートフォンでのECサイトの成約率をアップすることが期待できる。またレスポンシブWebデザインに特化したCMS機能等モバイルファーストで設計されたaishipRの諸機能と合わせて、スマートフォンでの利用を中心としたECサイト運営を実現できる。

■詳細

<コンセプト>

・モバイルファースト設計
モバイルを中心としたUI/UX設計により、モバイルで売れる、モバイルでかご落ちしないことを徹底追及

・ページ遷移の削減
非同期通信を利用し、カート内でのページ遷移、ページダウンロードを極力少なくし、ストレスフリーを徹底追求

・最速の注文完了
注文完了までの速さを優先し、無駄な入力項目の削減や、EFO(Entry Form Optimization/エントリーフォーム最適化)による正確な情報入力を徹底追及

<従来のショッピングカートからの変更点>

・非会員としての購入
従来のカートステップでは3つのページに分かれていた「注文者情報(氏名・住所)」「決済・配送選択(クレジットカード情報入力など)」「注文の確定」を1ページですべて行う。

・会員としてログインしている状態での購入
会員情報として保持している情報(氏名、住所、配送先、クレジットカード情報等)での利用を前提とし、購入確定のボタンをタップするだけで購入が確定する。会員情報からの変更がある場合のみ変更する。

<「ワンページカート」実装のポイント>

①非同期通信を利用したカートステップにより、ページ遷移を極力少なくし、1ページで購入が完了

②非会員購入(初めての購入する場合)での情報入力を必要最低限に集約し、モバイルでの入力のストレスを低減

③会員購入では、会員情報として保持している情報を利用し、必要最低限の確認のみで購入が完了

④項目チェックなどの入力補助のEFOを搭載し、入力のストレスを低減

⑤Android端末のデザインガイドラインにも採用されているマテリアルデザインを起用し、誰でも感覚的に操作できるUIを提供

<利用料金>

無料

今回リリース予定の「ワンページカート」はオプション料金追加等の必要なく、標準機能として提供する。
aishipRを利用しているECサイトでは、管理画面での設定のみで当該ショッピングカートの利用が可能となる。

<利用開始>

2016年5月下旬(予定)

■aishipRとは

aishipRはモバイルファーストでのECサイト運営を目的に設計されたECサイト構築プラットフォームであり、スマートフォンでのショッピングを快適にするための機能やデザインを数多く搭載している。

またレスポンシブWebデザインに特化したCMSを搭載し、スマートフォン・タブレット・PC対応ページを一元管理できるため、少ない手間で転換率の高いページ作成を実現できる。

aishipRでは現在約200社のEC事業者様がレスポンシブWebデザインでのECサイトを運用している。

aishipRでは今後も、スマートフォンやモバイルでのユーザビリティを向上させ、スマートフォン中心(スマホファースト)のECサイト運営を実現する機能を追加していく。