ご利用の流れ

STEP1

お問い合わせフォーム、もしくはお電話(0120-089-741)にてお問い合わせください。
ご利用は完全無料ですので安心してください。

STEP2

ECのミカタ専任のアドバイザーがお電話でヒアリングさせていただきます。
貴社のお悩み・ご要望を細かくご確認させてください。

STEP3

弊社でのマッチング後、お悩みに応じ目的別に会社をご紹介します。
比較検討し選定に迷った場合は、いつでも弊社にご相談ください。

集客代行の外注先を探す

【集客代行】新規からリピートまで、最適の集客代行会社を無料でご紹介します。

集客代行とは、ECサイトの集客を外部委託するサービスを指します。
代表的なものとして、SEO・リスティング広告・アフィリエイト広告・メルマガなどの集客方法があります。

それぞれの集客に関する専門的なスキル・ノウハウが必要であり、
また各集客施策の運用・管理に多大な労力と時間が必要となるため、
専門の業者を利用することが一般的となっています。

集客代行会社に委託して失敗しないためには


ECサイト・ネットショップの集客を委託する前に、ぜひ下記の項目をチェックしてみてください。

事前に下記のような事項についてご検討いただくことで、より貴社にあった集客代行会社のご紹介が可能となり、
また商談も迅速に進めることができます。

①目的・目標の決定
ECサイトの集客を委託する際には、目的と目標を整理し決定することが最も重要となります。
最適な集客方法は、目的によって異なります。
例えば、「新規顧客を開拓したい」のか、「商品購入のリピート率を高めたい」のか、
それとも「商品やブランドの認知度を高めたい」のか、目的を明確に設定しましょう。

付け加えて、その目的に対しての具体的な目標も決めておきましょう。
そうすると、目標を達成するためには何からやれば良いのか、集客代行会社から提案を受けることができます。
適切な提案をもらえるかどうかで、集客代行会社を選定することもできますし、商談もスムーズに進みますね。

②予算の決定・確保
どのような集客手段を選択するかにより、必要な費用は大きく変わってきます。
予め、集客に投資できる予算を決めておくと良いでしょう。

ある程度の予算が決まっていれば、万が一具体的なゴール(集客の目標)が定まっていなくても、
予算内で実行できる集客方法を集客代行会社より提案してもらうことが可能です。
また、集客は継続的に費用が必要となる場合が多いので、
どのくらいの期間で集客を行うか、検討しておくこともおすすめします。

③集客代行会社への要望の整理
集客代行会社への要望を、打ち合わせの際にしっかりと伝えることで、
よりスピーディに比較・選定を進めることができますよ。
例えば、「キャンペーンやセールの時に集中的に対応して欲しい」「成果報酬型の契約プランを利用したい」
「成果レポートを週一や月一で出して欲しい」といった希望を整理しておくといいですね。
要望を明確にすることで、より貴社にあったサービスの提案を受けることも可能になるでしょう。

主な集客方法と費用感


集客方法にはどのようなものがあるでしょうか。
ここでは、主な集客方法と、その費用感や契約期間についてご案内します。

①SEO
SEOとは、検索結果ページで表示された時に、
上位に自らのWEB サイトが表示されるように工夫することです。
大まかに言うと月々数万円~数十万円の費用になりますが、
月額固定費用のプランと成果報酬型のプランによって異なります。
また、初期費用が別途かかる場合もありますので、集客代行会社に確認してくださいね。
契約期間については、最短6か月~1年間となる場合が多いです。

②リスティング広告
GoogleやYahoo!などでユーザーが検索したキーワードから、
関連性の高い広告を検索結果の画面に上位表示する広告が、リスティング広告です。
成果報酬型の契約プランは基本的にないと思ってください。
広告出稿費用と運用管理費用の合計で、月々10万円以上の予算が必要になります。
契約期間は、最短で3か月~6か月となる場合がほとんどです。

③アフィリエイト広告
アフィリエイト広告は、WEBサイトやブログ、メルマガなどに広告を掲載し、
そこから成果が上がれば、その対価として広告主から報酬を得られる広告サービスのことです。
アフィリエイトプロバイダによって、クリック課金型・コンバージョン課金型・成約課金型などと課金体系が変わってきます。
月10万円以上の費用感となる場合が多くなります。契約期間については、最短で1か月~となる場合がほとんどのようです。

よくあるご質問


◯ネットショップ集客に関するよくあるご質問
Q.委託できる集客方法はどんなものがありますか?

A.SEO対策・リスティング広告・アフィリエイト広告を始めとする、
様々な集客手段を委託できる代行会社をご紹介しています。
どのような集客方法が良いのかわからない場合は、集客代行会社から提案を受けることもできますよ。

Q.成果報酬型で契約することは可能ですか?

A.成果報酬型のプランをご用意している集客代行会社もご紹介しています。
但し、リスティング広告を始めとする広告出稿代行サービスの場合、
基本的に広告費用は実費としてかかりますのでご注意くださいね。

Q.短期間(1週間や1か月など)だけの契約をすることはできますか?

A.短期間契約の可能な集客代行会社もお探しできますが、
基本的に3か月~6か月が最短契約期間となるとお考えください。
特にSEO対策を委託される場合については、SEOは成果が現れるのに時間を要するため、
短期間でのご契約は難しい場合が多いようです。

◯当サイトのご利用に関するよくあるご質問
Q.マッチングサービスの利用は有料ですか?

A.ECのミカタのマッチングサービスは、ECサイト様は完全無料でご利用いただけますよ。
また成約・紹介手数料を後でご請求することも、手数料が上乗せされたお見積もりが出されることもございませんので、
ご安心してご利用ください。

Q.何社くらい集客代行会社を紹介してもらえますか?

A.原則として最大6社までのご紹介とさせていただいております。
ECのミカタコンシェルジュが、貴社のお悩みやご希望を細かくヒアリングさせていただき、
その条件に対応可能な集客代行会社のみご紹介いたします。

Q.問い合わせしてから集客代行会社の紹介まで、どのくらいかかりますか?

A.通常2~3営業日ほどでご紹介しております。
早ければ当日でご紹介できる場合もございますし、お急ぎの場合はコンシェルジュへお申し付けください。

利用者の声


ECのミカタにお問い合わせいただき、マッチングサービスをご利用されたECサイト様の事例をご紹介しています。

A社 メガネのECサイト
もともと実店舗でメガネを販売していましたが、事業拡大のためECサイトも始めることに。
しかし、ECサイトの運用は初めてのため、なかなか売上が伸びず悩んでいました。

そこで、プロの知恵を借りようと思いつき、マッチングサービスに問い合わせをしました。
集客代行を委託するにあたって、弊社には2つの要望がありました。
それは、「ECサイトの売上をアップすること」と「集客のノウハウを教えていただけること」です。
どうしてもダメならECサイトの閉鎖もあり得るかと考えていた所、
問い合わせの翌日に集客代行会社を紹介いただいたのでとても助かりました。

結果的に、3社との商談を行いましたが、どの会社さんも真摯にご提案いただき、
とても有意義な商談となりました。お手伝いいただき本当にありがとうございました。
今お付き合いさせていただいているSEO会社様は、SEOに関する知識やノウハウはもちろんのこと、
その他の集客手法についての造詣も深いため非常に助かっています。
細やかなフォローもしていただき、無事に当初の売上目標も達成して満足しています。

B社 携帯電話用アクセサリーのECサイト
今まで、SEO対策とリスティング広告出稿を、外部企業に委託していました。
しかし、期待したほどの成果が出ず、それに対しての具体的な対案も出していただけなかったため、
切替を検討するようになりました。集客に重きを置きたかったので、
様々な集客施策をまとめて委託できるような代行会社さんを探していました。

ECのミカタではECサイトの集客に強い業者を紹介していただけるとのことでしたが、
確かに商談した集客代行会社は、いずれもEC業界や集客手法に詳しい方ばかりでしたね。
無駄な時間がなかったのが良かったです。

商談の際は、まず今までのEC運営で蓄積した各種解析データを見ていただき、
課題を分析したり、対策案を立てていただきました。親身に相談に乗っていただけてありがたかったです。
現在は紹介された中の企業に、SEOとリスティング広告出稿を依頼していますが、
売上が以前の数倍にアップしました。もっと早く相談すれば良かったかもしれません(笑)

ECのミカタ専任アドバイザーへ無料で相談する

お悩みをお電話で相談する場合は

0120-089-741

受付時間:平日9:00~18:00