バニッシュ・スタンダード、ワコールにSTAFF STARTの提供を開始

バニッシュ・スタンダード、ワコールにSTAFF STARTを提供開始

株式会社バニッシュ・スタンダード(以下:バニッシュ・スタンダード)は、株式会社ワコール(以下:ワコール)へスタッフDXアプリケーションサービス「STAFF START」を提供した。

インナーウェアの課題を解決

ワコールが実施した2021年4月〜2022年3月の調査によると、誤ったサイズのブラジャーを身に着けている人は約7割にものぼる。

サイズは採寸によって一律で判明するものではなく、運動習慣や年代、また服装や与えたい印象によっても異なるが、試着ができないECでは顧客の要望にぴったりと合った商品を提供することに課題があった。

今回、「STAFF START」のスタッフレビュー機能が導入されたことにより、顧客はEC上でも実店舗で接客を受けるように、全国のスタッフの個性や知識が凝縮された商品の特徴の紹介情報が得られるようになる。さらに、自分の体型や年代にあったスタッフのおすすめ商品や、求めている特徴に合う商品を今まで以上に見つけやすくなった。

アドバイザーの強みをデジタル上でも活かす

アドバイザーの強みをデジタル上でも活かす

今回、「STAFF START」の導入について、ワコールウェブストア営業企画課長の清水玲佑氏は、以下のようにコメントしている。

「長年下着の販売をしているワコールにおいて店舗で販売をしているビューティーアドバイザーの存在は大きな強みであり資産です。その強みをデジタルの場でも活かしていきたい!そんな想いからスタッフスタートの導入を考えました。販売スタッフ一人ひとりが実際の体験談や情緒的な内容を基に商品の価値を言語化しコメントとしてお客様伝えていくことでオンラインでの接客体験につながりますし、販売スタッフにとっても新たな働き方にもなると考えます。今後も様々なトライアルをしていきながら店舗やデジタル関係なく接客体験を最大化させ、より多くのお客様と信頼関係を築いていきたいと思います」

「STAFF START」は、店舗スタッフによる自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするスタッフDXツールだ。スタッフの投稿を通じたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されている。

ワコールスタッフの熟練したノウハウと「STAFF START」が合わさることで、より幅広い顧客と深く、長い関係性を構築できるだろう。さらに、店舗スタッフの新しい働き方の創造にも繋がることも考えられる。顧客体験と従業員体験の向上に大きな期待が寄せられるはずだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから