店舗もコンサルもまるっと役に立つJECCICA セミナーとは?

小松崎聡美

9月開催JECCICA セミナーの様子

年末年始は一年で一番注文が伸びる業種が多く、物流の増加と共に配送についてのクレームが増える時期でもあります。昨今配送会社の値上げや個数制限問題等が取り沙汰される中、年末の配送に不安を頂いている方も多いのではないでしょうか。

JECCICAではその時々に合った問題解決のヒントになる内容のセミナーや最新情報をプロフェッショナルや企業に登壇頂き、月1回のセミナーを開催しております。

10月は徹底的に無駄を省いた超効率的なサービスを追求し、大手配送会社とは一線を画す「エコ配」の創業メンバー福井氏にご登壇頂きます。

また、年末年始はランサムウェア、マルウェアなどのウィルス感染等のセキュリティ問題が多発する時期でもあります。そこで第二部ではセキュリティ対策についての情報共有を行います。


JECCICAのセミナーとは?

「ジャパンEコマースコンサルタント協会」というくらいだから
コンサルや支援企業向けのセミナーではないのか?

と思われるかもしれませんが、EC店舗の方にも有益な内容のセミナーを行っています。
そこで9月に行われたセミナーの内容をご紹介します。


第一部 今、非常に便利で使える最新ツール JECCICA特別講師 清水将平氏

第一部	今、非常に便利で使える最新ツール JECCICA特別講師 清水将平氏

日々の業務において手作業で行わなければいけないことは多岐に渡ります。簡単に取得出来る既存のツールを用い、手間を省くことによって他の作業に割く時間を増やすことが出来、ひいては業務効率化になります。

無料ツールの代表格「Chrome」のスマホ表示機能を始めとし、様々なツールを紹介しました。その一部がこちら。

Firefox 「chenge for check」 
楽天市場の検索対策に商品名を変えた時に表示が変わるとポップアップアラートや音楽でお知らせしてくれるアドオン。

Firefox 「TableTools」
HTML テーブルをソート・検索・フィルタ・図表化。
Amazonの商品別売上等は並び替えしか出来ないが、これを使用することによってExcelのようにソートをかけたり、グラフ化することが出来る。数字で見ると頭に入りにくいが視覚化することで頭に入りやすい。

Gyazo
仕事ではメールや電話、SNS等で連絡を取り合うが、こちらは簡単に画面をキャプチャして画像で共有出来るもの。従来のように画像キャプチャして切り取って保存する手間が省ける。有料だとチーム内で共有が出来る。

今すぐ使えるツールばかりなので、ぜひ日々の業務に取り入れてみてはいかがでしょうか?


第二部 たった300円でリピーター獲得のための新しい仕組み アプリ風ホームページとは? 株式会社イーハイブ 平井良明氏

第二部 たった300円でリピーター獲得のための新しい仕組み アプリ風ホームページとは? 株式会社イーハイブ 平井良明氏

大手通販を始め、今やアプリからの売上を取る時代になり、店舗にとってはアプリの導入も行わなければいけない手段の一つとなっています。しかし、アプリの開発には多額の開発費用と維持費がかかり、資金力がないと導入が難しいのも現状です。
そこで開発されたのがまるでアプリのように見えるホームページ「すまっぽん!」。ダウンロード不要で簡単にカスタマイズ可能。すまっぽん!内の自分のページの中にアプリ風のアイコンを配置し、配置ボタン一つで店舗に電話やメールをしたり、HPやSNSに誘導することも可能です。お客様はQRコードで簡単に店舗ページを取得出来るので実店舗での導入にも向いています。取得後はスマホのホームページにアイコンを表示させることが出来るのでお客様はアプリ感覚でページを見ることが可能です。1店舗月額300円で利用可能。


人気企画 無料サイト診断

人気企画 無料サイト診断

あなたのECサイトをどこを直せば、売上が2倍、3倍になるのか?
10分程の時間でしたが、長年様々なECサイトを成長させてきた、JECCICAの講師陣で診断させて頂きました。多くの店舗様にお申し込み頂き大盛況でした。

好評のため、10月も引き続き無料サイト診断を行います。
普段一人で悩まれている店舗様はぜひこの機会にプロのアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか?


申し込みはこちら
月商100万円を超えるためのJECCICA無料コンサルティング会
https://ecnomikata.com/seminar/detail.php?id=16028


著者

小松崎聡美 (Satomi Komatsuzaki)

EC-Dips代表、JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会 参事
会社員時代に複数店舗の統括や月商7000万を達成した経験から支援側に転向。運営コンサルの他、店長代行やSNS集客、業務効率化、実践的なアドバイス等の現場に寄り添ったコンサルティングを行う。