一流コンサルタントの営業のコツは?~第5回JECCICA勉強会~

古西なつ子

レクチャーをする川連JECCICA代表理事

9月25日に第5回JECCICA(ジャパンEコマースコンサルタント協会)勉強会が渋谷で開催されました。
他では絶対に聞けない内容だと評判のJECCICA勉強会です。
今回は「新規提案からクロージングまでの流れ」を川連代表理事がレクチャーしました。

出席者に質問を振りながら進行するレクチャーは白熱。
「人生100年時代」にコンサルタントとして生き抜くためのスキルとコツが惜しげなく語られました。
出席者の方々のノウハウも披露され、コンサルだけでなく営業にとっても大切なノウハウがギュッと詰まった勉強会になりました。

新規の提案からクロージングまで成功の道筋

実際にクライアントとの商談を成功させるにはどうすればよいのでしょうか?

初めてクライアントの会社に訪問した際のポイントは?

勉強会では新規の引き合いからクロージングに至るまで、川連代表理事の経験踏まえて実践的なノウハウが語られました。

勉強会の項目は次のとおり盛りだくさんでした。

【勉強会のトピック】
・コンサルタントとしてどう人生設計するか
・ダメのコンサルタントの欠点
・優秀なコンサルタントの長所
・自分プラットフォーム戦略をつくる
・引き合い
・接客・相談
・ブラックボックスをつくるようにする
・クロージング
・フロント商品とバック商品
・営業の失敗
・新規提案で重要なこと
・社内営業で大切なこと
・クロージングで大切なこと
・フレームワーク

勉強会の冒頭で、良いコンサルタントとダメなコンサルタントの条件を考察。
「良いコンサルとは何か」を踏まえた上で、コンサルのイメージづくりや差別化の必要性がわかりやすく示されました。

その上で新規の引き合いの方法、接客や相談で重要なこと、クロージングまで、クライアントを獲得するまでのポイントが解説されました。

コンサルが営業でやってはいけないこと、新規提案で重要なポイント、社内営業で大切なことなどが「ぶっちゃけトーク」で明らかに。

また、人生100年時代をコンサルタントとして生き抜くためには安定収入を確保することが必要。フロント商品とバック商品の必要性も語られました。

提案書を早く作成するためにコツ、フレームワークの重要性もレクチャーされました。

会は、出席された方々の現在の手法を挙げた上で川連代表理事が解説する参加型。
通常のセミナーと違って各自のやり方違いがわかるため興味深く、会場全体の集中度が高い白熱した勉強会になりました。

出席した方々から
「次回提案のアポイントメントはどのタイミングでとるのか?」
「(提案に際し)競合がいることがわかったときもプラットフォームの枠内でやるのか?」
などの質問があれば、川連代表理事が実際にどうしているかその場回答。

ちなみに、レクチャー内では川連代表理事のキラートークやクロージングでのノウハウも明らかにされました!

トップコンサルタントのノウハウが毎回惜しげもなくシェアされる勉強会は、JECCICA会員であれば出席可能です。
http://jeccica.jp/page-36/


勉強会の後は、懇親会が行われました。
おいしい肉料理に舌鼓を打ちながら、和やかで楽しい会になりました。

さらに突っ込んだ話や裏話が聞ける(?)懇親会。
JECCICA懇親会はセミナー後の懇親会も勉強会後の懇親会も、初参加でもリラックスできます。
クラフトビールがおいしかったです。

次回は越境EC!

次回の勉強会のテーマは越境ECです。

白川久美氏を講師に迎え『複雑化する中国越境ビジネスの実態と裏話』開催予定です。

・10月30日18時~
・開催場所:清水さんPCルーム

中国越境ビジネスの現在をレクチャーいただきます。

勉強会は、JECCICA会員であれば出席できます。
http://jeccica.jp/page-36/

人生100年時代に読んでおきたい本は?

人生100年時代に読んでおきたい本は?川連代表理事

人生100年時代をコンサルタントとして生き抜くために、人生設計を考える必要がある、と勉強会で紹介された書籍をご紹介します。

「LIFE SHIFT」リンダ グラットン /アンドリュー スコット 東洋経済新報社 Kindle版あり

「「アルティメット富裕層」という生き方―経済的な自由を手に入れた超お金持ち達の日常生活」岡村恭資  風詠社・星雲社

「自営業の老後」上田惣子 文響社 Kindle版あり

「サピエンス全史」ユヴァル・ノア・ハラリ 河出書房新社 Kindle版あり


著者

古西なつ子 (Natsuko Konishi)

出版社などを経て、ライターとして入社した会社でネット通販に携わるように。モール店舗運営、分析、OEM商品開発、LP作成、中国仕入れ、卸、ブログ関係の業務を行う。