DMをこれから検討されている方 DM施策の効果検証にお困りの方必見

竹内一慶

■DM送付後の顧客行動を見える化する「みえるDM」

「今回のDMはあまり反響なかったね」
「そうだね。次回は改善しよう」
「・・・で、何をどうしようか・・・」

DM送付後、いったいどれだけの人が見たのか、またどれだけの人が行動したのか。上記が分からなければ、次回DM送付に向けて、改善ポイントを見つけにくいのではないでしょうか?「改善ポイントが見つからない」→「何かを勘で変更し反応がマイナスに触れる事が怖い」→「よって今まで通り送付しよう」となり易く、改善活動に踏み出しにくくなります。そこで利用していただきたいのが「みえるDM」です。

■DM送付後の顧客行動を見える化する

改善ポイントが見つけられない理由は、「送付したDMを見ている人の数がわからない」から。

その課題解決に新サービスのご紹介です。
サービス名は「みえるDM」

DM送付後の顧客行動が見える。
だから課題が見えてくる。

それが「みえるDM」です。

■大きな工数をかけずに始められる

特徴は低工数で始められるという点にあります。
内容はとても簡単です。
①特典をご用意頂き、QRコードを付与したDMを送付
②リンク先の特設サイトで抽選を実施(特典配布)
③指定サイトへ誘導

特設サイトは既に当社で所有しており、デザインもテンプレートがあるため、都度皆様に何かを作成頂く必要はございません。

顧客はQRコードを読み込み、特設サイトで抽選を行うだけの手間いらず。
事業会社様も特典準備と特設サイトのコンテンツ選びだけの手間いらず。

両者にとってとても手軽なサービスとなっています。

そして各ページのアクセス数を取ることで、顧客行動(反応)がみえてきます。

■現状が見える、だから次回への対策が考えやすくなる

測定可能な数値は以下となります。
①送付DMから特設サイトへのアクセス数
②特設サイトでの抽選数
③特設サイトから指定サイトへの遷移数
※上記以外の測定項目も可能です。実施時にご要望を伺いながら検討致します。


例を挙げてみましょう。(以下数字は仮設定)
◆DM送付 10,000部
◆成約 10件
上記結果で満足しない場合、次回送付はどのように改善すればよいのでしょうか?
担当者の勘や周囲の関係者の意見など「経験や勘」といった属人的であまり論理的とは言いにくい要素のみで検討する事になります。

それが「みえるDM」を使ってみると(以下数字は仮設定)
◆DM送付 10,000部
①特設サイトアクセス 7,000
②クーポン獲得 6,000
③指定ページ遷移 5,000
●成約 10件
上記のように、DM送付~成約までの動きがみえた場合、改善に向けて
=========================
指定ページまで進んだ方の成約率を高めるよう、指定ページの内容を再検討してみた方がよいのでは?
=========================
という仮説も立てる事ができます。
また社内報告などでも説得力が高まるはずです。

■DM配送と合わせてのご要望も可能です

以上のように「みえるDM」は低工数でDM送付後の顧客行動を見える化する事で、課題の見える化をはかるというサービスです。

弊社はメール便の配送業を本業としております。「みえるDM」の活用と合わせまして、配送も一括でお問合せ頂く事が可能です。

ご興味がございましたら、サービス資料をご確認頂き、お気軽にお問合せを頂ければと思います。

ユニークなQRコードを配布して、顧客別の行動を把握したい、ばら撒きチラシと連携してエリア別の反応を見てみたいなど、使い方は色々ございますので、ご相談いただければ、ご提案・お見積をさせて頂きます。

効率的なDM施策の運用をポストウェイと一緒に行いませんか?



サービス詳細動画
■みえるDM(施設版)
https://youtu.be/yw-vFeyu5F0

■みえるDM(通販版)
https://youtu.be/VvqufVT5V_o

■みえるDM(施設版+スマホ抽選会)
https://youtu.be/Xs022nYCKQw



著者

竹内一慶 (Kazunori Takeuchi)

大学卒業後、セールスプロモーション代理店へ就職。金融・住宅から食品などの一般消費財まで幅広い業界で17年間セールスプロモーションの企画・営業職に従事。2017年より株式会社ポストウェイ経営企画室に移り、セールスプロモーション業界時のノウハウを活かしながら、新しいメール便サービスを日々模索中。