費用対効果を最大化させるアフィリエイト広告の秘密

ECのミカタ編集部

株式会社マルジュ「アフィリエイトアド」HPより

マルジュ「アフィリエイトアドforクラウド」提供開始

 株式会社マルジュは、EC事業者に対し、成果報酬型のシステムである「アフィリエイトアドforクラウド(以下、アフィリエイトアド)」を、より導入しやすい低価格帯にて提供を開始した。

 ご存知の方も多いかと思うが、まず「アフィリエイト」とは、サイトに広告リンクを載せ、その広告ページを見たユーザーが商品やサービスを購入した時に、サイト運営者へと報酬が入る仕組みのことをいう。

 そして、このアフィリエイトという成果報酬型の広告を自前で行うことができるのが、アフィリエイトアドなのだ。自前でアフィリエイトを行うことができる為、今まで大手ASP(アフィリエイトサービスプロパイダ―)に支払っていた手数料が省け、その分の広告費を最適なメディアに回すことができ、より大きな成果を得ることが期待できる。

 では具体的にアフィリエイトアドには、どのような特徴があるのだろうか。

アフィリエイトアドとは?抑えたい時代に合わせた広告運用

 アフィリエイトアドは、アフィリエイターの管理機能や広告管理など必要な機能が一通り揃っており、大手アフィリエイト業者サービスに負けない高機能が充実している。

 また、効果測定の機能がわかりやすく、資料請求の後で本契約に至った数などを広告効果と紐づけることで、広告効果を「質」で判断できるため、必要なものだけを取り入れるシンプルな機能となっているのも、忙しいEC事業者にとってはプラスだ。

 そして、自社の業務フローに合わせた機能をカスタマイズできるので、更に効果を高めることができるだろう。

 こうした機能を揃えながら手数料はかからず、自前で運用できるアフィリエイトであるので、大手ASPでは入手できなかったアフィリエイターの情報が手に入るため、優良なアフィリエイターを把握でき、費用対効果を最大化引き上げられる。

 自社サイトのことは自社スタッフが一番わかってはいるものの、数多く存在する広告の中で何が自社サイトに一番合うのかというのは、試してみないとなかなかわからない。最初から、自社に最適な広告を確実に導入できるサイトは少ないはずだ。

 そうであれば、自前で広告を行ってしまうというのも、一つ手なのだろう。成果が見えないものにいつまでも時間を預けるのは、もったいない。改めて、自社にそしてその先のユーザーを見据えて時代に最も合った広告とはどのようなものなのか、様々な角度から考えていきたいものだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事