「楽楽バックオフィス」に「NP後払い」が無償自動連携

福島 れい

新規顧客のコンバージョンアップに後払い決済

 本日、テクマトリックス株式会社(以下、テクマトリックス)が提供する一元管理システム「楽楽バックオフィス」と株式会社ネットプロテクションズ(以下、ネットプロテクションズ)が提供する後払い決済サービス「NP後払い」が無償自動連携を開始すると発表があった。これにより「楽々バックオフィス」を利用するネットショップは、業務負担を増やすことなく、「NP後払い」を利用できるようになった。

 注文数が多いネットショップや、複数ショップを運営している場合などには、受注処理をはじめとするバックオフィス業務が煩雑化しがちだが、それらの一元管理と効率化を実現するSaaS業務支援システム が「楽楽バックオフィス」だ。

 また、ネットショップを利用するユーザーの中には、クレジットカードの利用に抵抗感を持つ人も多いと言われている。そこで、クレジットカードを使用せずに支払いができる後払い決済サービスが注目を集めているのだ。なかでも今回の「NP後払い」は日本初の未回収リスク保証型の後払い決済サービスと知られている。

 後払い決済サービスの導入後に新規顧客からの購入率が上がった事例も多く、導入を検討するネットショップが多いのだが、その際の最大の課題は、決済方法を増やすことで、受注処理業務が煩雑化してしまい、業務負荷が高まることにあった。この度の無償自動連携はこの課題を解消し、より多くのネットショップが「NP後払い」を導入しやすくするものと言える。

 これまでも「楽楽バックオフィス」を利用するネットショップは、「NP後払い」の利用に必要なデータ(取引情報、与信結果、配送伝票番号など)の送受信を自動化することはできたが、それには初期導入費20万円(税抜)及び月額運用費2万円(税抜)が必要だった。この費用負担なく、「NP後払い」を導入できるようになった価値は非常に大きいと言えるだろう。

 一元管理システムをはじめとする業務効率化ツールと、後払い決済サービスをはじめとするコンバージョンアップに寄与するサービスの双方を、いかに手間とコストを抑え導入するかが、ネットショップ運営における鍵を握っている。


後払い決済サービスの資料はこちら
一元管理システムのサービス資料はこちら


記者プロフィール

福島 れい

ECのミカタ編集部に所属するバドミントンと和服、旅好きの記者、通称れーちゃん。ミニ特集「アパレルECの未来(https://goo.gl/uFvr2C)」等、これからEC業界がどんな風に発展していくのか。に注目しながら執筆しています。2017年の執筆テーマは、”私にしか書けない記事をタイムリーに”。

福島 れい の執筆記事