メルカリのデータに見る新生活に必要な家具・家電とは?

ECのミカタ編集部

新年度を迎え、新たなスタートを切ったという方も多いのではないでしょうか?ECサイトというジャンルにおいて繁忙期となる季節。特に転居する際に必要な家具・家電等は大きく動きます。現在、話題のフリマアプリ「メルカリ」において「2月に比べ、3月の取引個数が増えた商品ランキング」をご紹介します。そのデータを紐解いていくことで、季節ごとの人気商品が読めてくるはずです。ECサイトを運営している方はぜひ参考にしてみてください。

3月はどういった種類の家具が人気だったのか。

3月はどういった種類の家具が人気だったのか。

第1位は【座卓/ちゃぶ台】でした。同じジャンルであるダイニングテーブルの2倍以上の225%という驚異の増加率を見せました。
第2位は【ブラインド】カーテンではなくブラインドという点で意外でしたが、おしゃれな空間を演出できるデザインの物も増えており、これから注目しておいたほうがよさそうなアイテムです。
第3位は【収納付きベッド】この季節は単身者の引越しが多く、省スペースの物が重宝されるようです。収納力やデザイン性の高い商品も増えています。
第4位は【ロフトベッド/システムベッド】でした。3位の収納付きベッドもそうでしたが、昨今の住宅事情や、単身者の移転が増加率アップの大きな要因と言えるでしょう。
第5位は【ハイバックチェア】でした。これからますます増えてくると思われる「テレビ離れ」の波。PCがあれば十分という層が増えていると思われます。長時間のPC作業にも耐えうる環境が欲されているということかもしれません。

一方、家電はどういう傾向だったのか

第1位は【冷蔵庫】食に関して現代ではなくてはならい必需品と言えるであろう冷蔵庫。新品の購入では結構なお値段がするが、中古であれば大きく価格が下がるという点でも人気だったのではないでしょうか。
第2位は【洗濯機】これも中古であれば大きく価格が下がる商品の一つです。そして新生活を送る上で優先順位の高い商品と言えるでしょう。
第3位は【炊飯器】食関連のアイテムが並びますが、新生活をスタートさせるにあたって「ちゃんと自炊するぞ!」と意気込みたくなる気持ちも十分わかります。
第4位は【浄水器】こちらも食関連のアイテム。水を買ってくるのが面倒な方には必須のアイテムかもしれませんね。
第5位は【電子レンジ/オーブン】でした。これがあるだけで一気に食の自由度が上がるアイテム。最新のハイテクのものではなくていいという点もメルカリでの購入が増えている要因かもしれません。

家具・家電ともに単身者のためのアイテムがよく動く

家具・家電ともに単身者のためのアイテムがよく動く

家具の特徴としては単身者世帯の間取りに合ったスペースを取らないアイテムが人気という結果になりました。入学や就職の季節という点を顕著に反映しています。

家電の特徴は「食」関連のアイテムがよく動いているということ。外食よりも中食へと人々の興味が移ってきている世間を映し出した結果だと言えそうです。

メルカリというフリマアプリでの新生活アイテム人気上昇ランキング、という少し狭い範囲でのランキングではありますが、世の中の動向や、季節を先取りするアイテム展開やショップ展開などマーケティング動向を掴んでおくことは、ECサイトにおいて必須と言えるので、各季節ごとの動きや特徴を捉えておくと先々で有利であることは間違いないでしょう。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事