スマホ決済Origami Payをジーンズメイトも導入する時代の流れ

石郷“145”マナブ

 株式会社ジーンズメイト(代表取締役社長:冨澤 茂)は、「Origami Pay(オリガミ ペイ)」を5月1日に導入した。「Origami Pay」は、株式会社Origami が提供しており、決済がスマホ一つでできてしまうものだ。

 使い方は簡単で「Origami」アプリをダウンロードし、Origamiアカウントを作成してそこに個人情報とクレジットカード番号を入れるだけで、提携店舗であれば、スマホひとつで決済できる。

 実店舗側として、特にこのようなスマホ決済の徹底は急務であり、詳しくは「スマホアプリ決済比較〜全てはキャッシュレスの世界へ〜」へと譲ることにしよう。

Alipayにも対応し、スマホ決済は国境をも越える

 さて、話を戻すと、お客様はどういう流れで、購入に至るのか、ということになるがそれは次の通りだ。まず、今回でいえばジーンズメイトのような提携店舗に訪れたお客様は、商品を選んだ後、「Origami」アプリを起動させ、店舗が提示するiPadの画面に近づけるだけで(ただし、Bluetoothをオンにしておく)決済完了となる。だから、財布から札や小銭を出さずに、またクレジットカードを探すこともなく、決済ができるのだ。

 「Origami Pay」が対応しているのは、visa/Mastercard/American Express/JCBの4つの他、中国の決済サービス「Alipay(アリペイ)」にも対応している。この為、ジーンズメイトはおそらくインバウンド需要への対策も視野に入れての施策でもあるのだろう。

ジーンズメイトも8%OFFキャンペーン実施

 ジーンズメイトとしても肝いりで、今回の展開を受け、「Origami Pay」で決済すると、2017年5月中は、いつでも何回でも8%OFFで買い物ができるキャンペーンを実施。利用可能店舗は、今は、新宿店・横浜店・渋谷店・川崎駅前店・池袋本店・御徒町店の6店舗としているが、今月には竹下通り店への導入も決定しており、順次利用できる店舗は増える。

 改めて、お客様の購入パターンが変わりつつあって、しかも、そこにはOriamiのようにECのプラットフォームが絡んでくる例が多い。オムニチャネルの流れの中にもしっかりこの動きは、連動してくるように思う。なにより、アナログ的に現金、クレカを持ち歩くのは少しずつ過去の話になっていて、スマホ一つで全ての決済を済ませるそんな時代が着実に訪れようとしている。

 また、これがリアルとネットの店の垣根を越えさせる契機になりそうであり、また、Alipayなどの対応で、国内の実店舗における国境間のハードルを取り払う。回り回って越境ECに与える影響があるものと思われ、ますますボーダーレスな世の中になっていくに違いない。


記者プロフィール

石郷“145”マナブ

キャラクター業界の業界紙の元記者でSweetモデル矢野未希子さんのジュエリーを企画したり、少々変わった経歴。企画や営業を経験した後、ECのミカタで自分の原点である記者へ。トマトが苦手。カラオケオーディションで一次通過した事は数少ない小さな自慢。

石郷“145”マナブ の執筆記事