Yahoo!ショッピング、梅雨に備えた「インスタ映え&機能性傘」を紹介

ECのミカタ編集部

 Yahoo!ショッピングでは、独自にトレンドを捉えたランキングや、おすすめアイテムなどを定期的に発表している。ネット通販ならではの幅広い品揃えをもとに、消費者にオリジナルの価値を届ける。この度、Yahoo!ショッピングは、「まもなく梅雨本番!ジメジメ気分も傘一本で気持ちが“ハレ”る!?」と題して、梅雨に備えた「インスタ映え&機能性傘」を紹介した。

 Yahoo!ショッピングは、幅広い品揃えに加えて、当日配送の「きょうつく」・翌日配送の「あすつく」などのサービスも満載だ。最新のネット通販情報も数多く掲載しており、消費者の購買を助けている。
 この度、Yahoo!ショッピングでは、梅雨本番を前にして、梅雨にピッタリの「インスタ映え&機能性傘」の紹介を発表。「まもなく梅雨本番!ジメジメ気分も傘一本で気持ちが“ハレ”る!?」と題して、オシャレでインスタグラムで映える傘が、次々と登場する。

9割以上が「梅雨は嫌い」、最も多い気分は「憂鬱」

9割以上が「梅雨は嫌い」、最も多い気分は「憂鬱」

 マクロミルの調査によれば、92%もの人が梅雨を「好きではない」と回答。反対に、梅雨が「好き」という回答者は、全体の8%という結果になった。梅雨は「憂鬱」だと回答した人は最も多く、69%だった。雨が多く、空も曇りがち、湿気も多くジメジメしているからだと考えられる。
 その一方で、梅雨時期にありたい気持ちの調査では「楽しい」「爽快」といった回答が上位を占める結果に。梅雨とはいえ、楽しく爽快に過ごしたい人が多いことがわかった。

Yahoo!ショッピングの梅雨に合わせた取り組み

Yahoo!ショッピングの梅雨に合わせた取り組み

 Yahoo!ショッピングは、梅雨でも楽しく爽快に暮らすことができる、「“おしゃ傘”ベスト3」と「オススメ便利傘」をまとめている。
 上から見るとハートの形をした傘や、ワインボトルのようなデザインの傘など、インスタグラムで映える傘を紹介。梅雨を、オシャレで楽しく過ごせる傘がまとまっている。また、機能性を重視した傘では、手のひらサイズの折りたたみ傘から、大人3人が入る大きさの傘、扇風機が内蔵された傘など、特徴に溢れた傘が紹介されている。
 この他にも、自転車に乗っているときに雨を防いでくれる、次世代の雨除け対策も特集されている。憂鬱な梅雨を気分良く過ごすためにも、雨とうまく付き合うアイテムの紹介はありがたい。

 季節に合わせたECサイトの取り組みは、一見地味に見える。しかし、ひと昔前の本・DVDなど嗜好品だけが流通する時代とは違い、現在はECサイトから日用品が購入されるようになった。そのため、今回のYahoo!ショッピングのような取り組みは、消費者にとって嬉しい助けとなるだろう。
 ECサイトは今後、Yahoo!ショッピングのような、より消費者の生活に根ざしたサービスづくりが求められていくはずだ。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事