ナビプラス「NaviPlusリタゲメール」のフォローメールに自動で掲載可能な商品レコメンド種類を拡充

ECのミカタ編集部

 ナビプラス株式会社(本社:東京都渋谷区、以下:ナビプラス)は、リターゲティングソリューション「NaviPlusリタゲメール」を開発・提供している。NaviPlusリタゲメールは、フォローメールに商品レコメンドを自動掲載できる機能をもつ。この度、同社はフォローメールにおける商品レコメンドの種類を拡充した。これにより「NaviPlusリタゲメール」を利用するEC事業者は、サイト訪問者の再訪問率・購入転換率の向上が見込める。

 ナビプラス株式会社が提供している「NaviPlusリタゲメール」では、以前よりカゴ落ち・ブラウザ放棄ユーザーに対して、メールでのリターゲティングを行っていた。
 例えば、ショッピングカートから購入手続きを進める途中で、サイトを離脱する「カゴ落ちユーザー」について。予め登録されているメールアドレスに、メール配信を行うことで、カゴ落ちユーザーに対してサイトへの再訪を促す。また、商品を見るだけでショップを離脱してしまう「ブラウザ放棄ユーザー」に対しても、来店のお礼メールを送ることで、ショップへ再び訪れてもらうことができる。

フォローメールを拡充。さらなるユーザーの再訪を

 以前まで配信できたフォローメールでは、カゴ落ち・ブラウザ放棄した商品のみの掲載となっていた。この方法でも確かにユーザーの再訪を促すことはできるが、それだけでは十分と言えない。今回、カゴ落ち・ブラウザ放棄の商品以外に、それに関連した商品・ランキングをフォローメール内に掲載することが可能になった。これにより、ユーザーがチェックできる商品の幅が広がり、再訪問・購入へつなげることができる。

 また今までは、会員登録後・商品購入後のユーザーに対して、商品の提案が適切にできていなかった。それも、この度の改善により、1日後・1週間後・1ヶ月後など、数回のステップに分けた商品レコメンドメールを送ることができる。会員登録・商品購入が済んだユーザーに対して、的確なタイミングで、商品を提案することが可能だ。

 通常であれば、丁寧なフォローメールの作成・配信には工数がかかる。しかし、NaviPlusリタゲメールを使えば、複雑なシナリオ・クリエイティブを準備する必要はない。管理画面より簡単にフォローメールを作成できるので、手軽にユーザーへアプローチできる。

 ECサイトにおいて、ユーザーに対するマーケティングは、利益に直接つながる大切な部分だ。ただ、的確なタイミングでのメール・適切な情報の配信など、丁寧なマーケティング活動には骨が折れる。
 今回、NaviPlusリタゲメールに商品レコメンドの種類が拡充されて、EC事業者はさらに簡単・的確なフォローメールを作成できるようになった。ユーザー・事業者の両方にメリットのある「NaviPlusリタゲメール」は、ECサイトのさらなる発展を促すはずだ。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事