アイウエアは世界初!JINSオンラインショップに「サイズをチェック」の機能を実装 

ECのミカタ編集部

 Virtusize株式会社(東京都渋⾕区、以下バーチャサイズ)は、これまでアパレル向けに展開してきたオンライン試着ソリューション「サイズをチェック」の、アイウエアへの対応を開始。株式会社ジンズ(東京都千代⽥区、以下JINS)との連携を開始し、JINSが運営するECサイト「JINSオンラインショップ」に「サイズをチェック」の機能が実装される。

 「バーチャサイズ」というオンラインで洋服などのアイテムを購⼊する際に、ストアの商品と、過去に購⼊した商品または⼿持ちの商品をイラストで重ね合わせてサイズを⽐較できるというオンライン試着サービスがある。⾃分がサイズをよく理解している商品とサイズを⽐較できることで、ユーザーは正確なフィット感を知れるとともに、⾃⾝の好みにあったサイズの商品を選択することができる。

 今回、そのバーチャサイズに世界初となるアイウエアのジャンルでのオンライン試着ソリューションがリリースされた。従来のバーチャサイズの使い⽅通り購⼊履歴と⽐較する⽅法に加え、テンプルの内側に印字されたサイズを⼊⼒することで、お⼿持ちのアイテムとサイズを⽐較することができるという機能だ。

 アイウエアの場合、測って正確なサイズを⼊⼒するのは難しいが、アイウエアのつるに印字された数字を⼊⼒するだけで、購⼊履歴を持っていないユーザーも簡単にバーチャサイズを利⽤することができる。アイウエアをオンラインで購⼊する際には、似合うかどうかという観点に加え、「フィット感」も重要な観点となる。多くのユーザーは、⾃分にフィットするアイウエアを持っている。バーチャサイズの利⽤によりユーザーは、オンラインでも⾃分にフィットする商品を選ぶことができるようになる。

「悩みの種はビジネスの種」アイデアと試行錯誤で進化するEC

 もはや様々な商品がECによってオンライン購入できるようになっており、そしてその機能も日々進化し、使いやすく分かりやすくなっている。オンライン購入においてのユーザーの懸念事項のひとつに「サイズ感の相違」が挙げられる。こういった問題も多くの企業の努力で改善されてきている。「悩みの種はビジネスの種」なのだ。アイデアと試行錯誤によってECはさらに進化する。時代に取り残されないよう、今回のアイウエア同様ぴったりとフィットさせていきたいものだ。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事