商品写真から直接購入できるようになる『+genic store assist』が提供開始

ECのミカタ編集部

商品写真から直接購入できるようになる『+genic store assist』が提供開始

株式会社サムライソード(以下「サムライソード」)は、メディア事業者やオンラインショップ運営事業者向けの新サービス『+genic store assist』の提供を開始した。

商品写真からダイレクトに購入できる

商品写真からダイレクトに購入できる

サムライソード社(所在地:東京都港区、代表取締役:比企良公)は、メディア事業者やオンラインショップ運営事業者向けの新サービス『+genic store assist』の提供を開始した。サイトに掲載した任意の写真上に、商品情報と連動するピンを設置できるサービスで、ユーザーは、商品写真などから、気になる情報へ即座かつダイレクトにアクセスすることが可能になる画期的なサービスだ。

ユーザーがサイトに掲載された写真を見て「このアイテム何だろう?」「これ素敵!」と思ったその瞬間にアイテム情報がすぐにわかる、そのまま買うことが可能になり、顧客満足度向上&コンバージョン向上支援に寄与する。ピンをタップで直接カートへ遷移できることはもちろん、動画を表示したり商品詳細を表示させるなど、ユーザー満足度向上と販売促進効果にも大いに期待ができる。

高い柔軟性

高い柔軟性

同社によれば、『+genic store assist』は、あらゆるサイトへ簡単に導入が可能でPC・スマホを問わずに動作する(プログラム制御されたCMSで構築されたサイトなどは例外)。オンラインショッピングサイトでも、キュレーションメディアでも、手軽に導入ができる。

また、ファッション系のメディアやECサイトであれば、写真上のアイテム全てにピンを設置して、コーディネートをそのまま販売に結び付けるといった使い方も可能だ。インテリアや雑貨などのメディアやECサイトを含めジャンルや業種を選ばずにアイデア次第で使い方が広がりそうだ。

たとえば、美容系のメディアやECサイトであれば、メイクの方法の動画を再生させた後に、商品ページへ遷移させるなどの流れを作ったり、エステサロンなどでは、動画で魅力を伝えた後に、事前予約画面に遷移させるなどで大きな効果が期待できる。

導入の6大メリット

同社は、『+genic store assist』の導入に関して6つのメリットを提示している。

◆顧客満足度向上
ユーザー自ら「知りたい」情報や「欲しい」商品に、即座にアクションすることが出来るようになる。探す手間も省け、すぐに情報取得できることで、高い顧客満足度を提供することが可能となる。

◆販売促進効果
写真上の任意の箇所へいくつでもピンを設置可能。ユーザーが気になる情報を漏らさず提供することで、機会損失を抑止し、販売促進効果が高まる。

◆ストア連携
既存のストア機能やカート機能などをそのままご利用いただくことが可能。ストア機能を利用していない事業者には、+genic提供のストア機能を無料で利用することもできる。

◆バリエーション豊富
表示方法や掲載方法はバリエーションが豊富に用意されている。サイトのイメージを損ねることなく、新しい仕組みを導入していただくことが可能。

◆高いコンバージョン
試験運用では一般的なオンラインショッピングサイトと比較し、コンバージョンが平均約20%向上した。ユーザーの”欲しい瞬間”を逃さない仕組みにより高い効果が期待できる。

◆複数の情報提供方法に対応
ピンをタップして表示させる情報には動画を埋め込むことも可能。情報を提供する、商品ページへ遷移させる、予約画面へ遷移させる、などアクションを選択できる。

◆高い柔軟性
あらゆるサイトへ簡単に導入が可能、PC・スマホを問わずに動作する(例外あり)。オンラインショッピングサイトでも、キュレーションメディアでも、簡単に導入いただくことが可能。

ECサイトを利用するユーザーにとって、商品情報を知る上でビジュアルの存在は大きな位置を占める。それはそのままコンバージョンにも大きく関連するが、今までは写真から直接購買に結び付けるのは難しかった。

注文までの間に商品詳細おページや注文ページが入る事が通常だったからだ。『+genic store assist』はまさに、写真からダイレクトに注文まで誘導できる点で画期的であり、ユーザーの「買いたい瞬間」を逃さない斬新なサービスと言えるだろう。

ECノウハウ

記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。
新規会員登録