チャイナタッチで口コミもラクラク。在日中国人の感性と発信力に期待

アライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区/代表:中村壮秀)は、「簡体字クチコミ」を短期間で収集・活用できる越境プロモーション支援サービス「チャイナタッチ」の提供を9月14日より開始します。中国人の発信力の活用をサポートする。

簡体字でクチコミもラクラク。チャイナタッチ

簡体字でクチコミもラクラク。チャイナタッチ

チャイナタッチは在日中国人に対しモニターサンプリングやイベントの招待など商品・サービスを体験できる機会を提供し、中国で一般的につかわれる「簡体字」での口コミを可能とするサービス。
 
生成された口コミは「微博(Weibo)」や「微信(WeChat)」、SNS型ECアプリ「小紅書(RED)」など中国のSNSに広告コンテンツとして拡散したり、越境ECサイトにもコンテンツとして掲載したりと二次利用が可能となっている。

在日中国人の持つ日本のモノ・コトに対してリアルな視点や感覚とともに中国人のコミュニティ内の発信力に期待したサービスとなっている。

中国人ネットワークをフル活用

アライドアーキテクツ社の保有する在日中国人ネットワークを活用すれば、商品配送料や交通・宿泊費、商品説明に必要な翻訳などの金銭的・人的コストを大幅に削減することができる。それによってより多くの中国人に価値のある情報を低コストで提供することが可能となる。
 
チャイナタッチでできること 
・商品サンプリングによるモニター体験記事
・国内で行われる新商品発表会やリアルイベントへの参加・体験レポート
・中国人をターゲットにした商品の開発・改善を目的としたアンケート調査データ
・旅館・ホテルなどの宿泊施設や地方自治体による旅レポート

1,000人が登録!中国人向け情報サイト「BoJapan(播日本)」と連動

1,000人が登録!中国人向け情報サイト「BoJapan(播日本)」と連動

アライドアーキテクツ社では、リアルな日本のモノ・コトの情報を発信する中国人向けサイトBoJapan(播日本)」(読み:ボージャパン)のベータ版を2018年5月に開設したばかり。化粧品をはじめとする日本のさまざまな情報を提供しているほか、在日中国人を対象に商品やサービスのモニター体験ができるキャンペーン型のコンテンツも整っており、すでに約1,000人が登録している。
 
チャイナタッチは「BoJapan」上にキャンペーン型コンテンツを掲載し、在日中国人の会員からの口コミコンテンツの収集につなげる目的。
 
さらには、チャイナタッチで投稿した会員の中で、高品質な口コミを執筆するユーザーや、発信力のあるユーザーに対し企業からのプロモーションオファーが行くようになる「インフルエンサー機能(仮)」の搭載も予定している。サービスの導入価格は最低50万円から。

驚異的な発信力をもつ中国人の力を借りる

驚異的な発信力をもつ中国人の力を借りる

中国人インフルエンサーの影響が大きいなどSNSを活用した販売方法が多い。自社の商品を国外に紹介するうえで口コミを通した拡散は中国のユーザーには有効だと考えることができる。
 
加えて近年増加している訪日中国人、在日中国人の数を見ても、中国が日本に未だ大きな関心を寄せていることは明らかだ。中国人へアプローチしていくことは大きな意味がある。

チャイナタッチの影響で、今後さらに口コミで拡散する中国人は増えていくだろう。越境ECもますます加速させることができるのではないだろうか。

 ECノウハウ