Amazonにクリスマス特集ページが開設!今年のトレンドは?

ECのミカタ編集部

アマゾンジャパン株式会社(本社:東京都目黒区/代表:ジャスパー・チャン))は、Amazonにてホリデーシーズンがより楽しくなるプロモーション「Amazon Holiday 2018」を11月5日(月)からスタート。

「この冬、欲しい、が見つかる」をテーマに、クリスマスの買い物や年末年始の準備を便利にし、ホリデーシーズンを楽しむさまざまなイベントやプロモーションを実施する。

相手にぴったりのプレゼントが見つかる

相手にぴったりのプレゼントが見つかる

11月5日(月)よりAmazonでギフトとして人気の商品を厳選し、贈る相手の年齢や性別のほか、趣味・興味によって探すことができる特集ページ「クリスマスギフト」をオープン。

Amazonでギフトとしてよく購入されている商品のほか、お勧めのカテゴリーやツリー、グルメ、ラッピンググッズなど、クリスマス前に揃えておきたい約6,000種類の商品が勢ぞろいした。

既に贈り物を決めている顧客にうれしいのはもちろん、相手にもっと喜ばれるものを探したいというまだ迷っている顧客の要望にも応える。

Amazonの幅広い商品ラインナップから、贈る相手の年齢や性別のほか、「クッキング」「スポーツ」「音楽」「読書」などの趣味や興味別で贈り物のアイデアを提供。相手にぴったりの商品を購入することができる。

Amazonプライム会員ならさらにお得!

プライム会員の顧客は、ホリデーシーズンもお急ぎ便やお届け日時指定便のほか、ビデオや音楽のストリーミングサービスが無料で使い放題。

服、靴、バッグなどを試着後に購入できるプライム会員向けの新サービス、プライム・ワードローブの提供もはじまっている。対象エリアにおいてはAmazonの人気商品が最短2時間で届くPrime Nowも利用可能。

12月7日(金)18時からは魅力的な商品をお得な価格で多数提供する、Amazon今年最後のビッグセール『サイバーマンデー』も開催予定だ。

同セールは12月11日(火)1時59分までの期間限定で予定されている。

12月はECサイトの購入率がアップ

12月は年末年始のイベントを控えているほか、寒くて外に買い物に出かけるより家で気軽にネット通販、というユーザーも多いようだ。

その中でもクリスマスというイベントは消費者にとっても重要なイベント。EC事業者にとっても売上を伸ばすため様々な施策を行うべき期間である。

Amazonや楽天の大手ECモールのトレンドを理解することは、自社サイトの運用のヒントを見つけ出すのも有効な戦略になってくる。今後様々なクリスマス関連の情報が公開されてくるがいかにはやく今年のトレンドを把握できるか、年末の明暗を分けることになるだろう。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事