質の高い顧客が質の高いサービスを生む。LINEで気軽に友人を紹介

ECのミカタ編集部

株式会社クリエイティブホープ(本社:東京都新宿区/代表:香取宜伸)は、クラウドサービス「INVY」の正式リリースを発表した。

店舗ビジネスを展開する顧客に対し、友人紹介キャンペーンを作成するツール「INVY」で、サービス業の生産性向上を支援する。

質の高い顧客の獲得を目指して

質の高い顧客の獲得を目指して

近年のモバイルマーケティングは、新規顧客獲得数を追うあまり、顧客の質が伴わないケースも。

例えば、割引クーポン、ポイント、一括比較などでいったん獲得したかに見えた顧客は、リピート率や単価が低い「チェリーピッカー」と呼ばれ、ビジネスにおいての生産性を損なうこともあるという。

特に質の高い新規顧客獲得施策とされているのが「既存顧客からの友人紹介」。従来の友人紹介の方法は、紹介カードの手渡しを行うなど、アナログな施策が多く、デジタルに対応できておらず、近年のEC化の波に乗り切れていないのが現状だ。

そこで、株式会社クリエイティブホープは「LINEを使った友人紹介キャンペーンが簡単に出来る仕組み」をクラウドで提供する仕組みを今回のサービスで実現させた。

クラウドサービス「INVY」とは

クラウドサービス「INVY」は、LINEを利用した友人紹介キャンペーンを立ち上げることができるパッケージサービス。スマートフォンに最適化した紹介ページを、誰でも簡単に作成することができ、友人紹介キャンペーン施策を支援する。費用は月額3万円から利用可能だ。

INVY3つの特徴
・スマートフォンに最適化された紹介ページとLINEの友人紹介機能が簡単に作成できる
・ログインすればスタートできる、クラウドサービス
・キャンペーンの効果測定ができる

INVYを導入することで質の良い顧客を獲得することができ、生産性が向上、スタッフの意欲向上やサービス業のさらなるレベルアップに貢献していく。

信頼でつながった質の良い顧客を

本サービスは、会員制の店舗展開を行うビジネスモデルを扱う企業に向けたサービスとなる。

エステ、美容院、スポーツジムなどの美容系、塾や教室などを展開する事業者には特におすすめといえるだろう。


ECという姿の見えない電子取引だからこそ、デジタルマーケティングにもアナログな関係をもつ「質の良い顧客」の獲得が求められる。ECだからこそ、信頼性が問われる時代になってきたといえるだろう。

また、時代の価値観は安く多くから、価値のあるものに相応の対価を支払う価値観に変わってきている。質の高い顧客に、質の高いサービスを提供するのは当然であり、それによってサービスがより向上していくことに期待したい。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事