ヤフーが無料で画像付き広告2パターンを作成する新サービスを開始

ECのミカタ編集部

ヤフー株式会社は、Yahoo!プロモーション広告の利用に必要な初期設定をヤフーの専門スタッフが、すべて無料で行う初期設定サービスの提供を開始した。

広告の初期設定を無料で代行

ヤフーのYahoo!プロモーション広告では、はじめての広告作成と初期設定を無料で代行する「初期設定サービス」を5/20(月)より開始した。

Yahoo!プロモーション広告とは、Yahoo! JAPAN上で検索をした際、検索キーワードに応じて、検索結果ページに表示されるテキスト広告だ。検索者が商品やサービスを検索するとほぼ同時に広告を表示して訴求することができる。

同社では、今回の無料初期設定サービスは次のようなユーザーに適合するとしている。

・広告をはじめるにあたって、何をすればよいかわからない
・広告の初期設定の途中で挫折した
・本業が忙しくて、広告の設定ができない

2パターンの画像付き広告を専門スタッフが無料で作成

無料の初期設定サービスの内容は次の通りだ。

◆【キーワードの選定】
利用者のホームページを見て、業種・取扱商品・アピールポイントを参考に、利用者にあった「キーワード」を選定する。

◆【広告文章の作成】
利用者の要望から、Yahoo!プロモーション広告の基礎を押さえた、広告文を作成する。

◆【入札価格の設定】
利用者の予算に合わせて、選定キーワードの入札価格を設定する。

◆【広告管理ツールの設定】
掲載に必要な広告内容を、専門スタッフが広告管理ツールに設定する。

◆【画像広告の作成】
利用者のホームページを見て、2パターンの画像付き広告を作成する。

Yahoo!プロモーション広告の利用促進を目指す

ヤフーではサービスを利用することで、これまでYahoo!プロモーション広告を利用していなかった広告主にとって、初期設定の作業や工数などの負担が軽減され、Yahoo!プロモーション広告の利用促進を目指すとしている。

ネットの普及と歩調を合わせてきた同ポータルサイトは、膨大なPV数を誇ることは言うまでもない。そこにおいて、Yahoo!プロモーション広告の初期設定を無料で行うというのは、Web関連広告のこれまでの歴史と現在を見渡しても画期的だと言える。

これまで、さまざまな事情で出稿を見合わせていた潜在的な顧客に大きくすそ野を広げ、同プラットフォームの価値をさらに向上させることになりそうだ。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事