ライフスタイルトレーディング、日本中小企業の中国進出をサポート!

ECのミカタ編集部

株式会社ライフスタイルトレーディング(本社:東京都新宿区/代表:中山隆央、以下、ライフスタイルトレーディング)は、アリババ集団が運営する中国最大のBtoC向けECサイトである天猫および天猫国際(以下、天猫および天猫国際)に、新たなEC支援プラン「Beyond EC Challenge(以下、BECC)」を2019年5月28日(火)より提供開始する。

厳しいと言われる中小企業の中国進出をサポート

厳しいと言われる中小企業の中国進出をサポート

中国市場における越境EC市場は、前年比5.9%アップで好調、2019年も順調に拡張すると見込まれている。

インターネット人口が増え、インターネットの利用が浸透しつつある背景に加え、中国の大手ECサイトを運営するアリババ集団も今後5年間で約2,000億ドルの輸入品を海外から買い付ける旨を発表しており、今後より一層加速していくことが期待される。

一方で、日本の商品は世界基準で見ても優れた品質であり、海外に需要はあるものの中国市場での成功は厳しいといわれている。

理由としては、特に中小企業は中国市場にアプローチするためのリソースが不足している点があげられている。

そこでライフスタイルトレーディングは、中小企業の中国進出をサポートするために「BECC」を提供するに至った。

BECC概要

BECC概要

ライフスタイルトレーディングの提供するBECCの概要は以下の通りだ。

1)天猫および天猫国際出店にかかる費用やリスクは、全てライフスタイルトレーディングと天猫パートナーが共同して負担

本来であれば天猫および天猫国際に出店するには費用がかかる。また、売れなかったときに在庫を抱えるリスクもあり、中小企業単独では負担が大きくなる可能性がある。
また、申請するだけでも手間がかかることも予測される。

そこでライフスタイルトレーディングと天猫パートナーが、共同で申請業務や費用、リスクを負担する。

2)中国でのブランド認知拡大を天猫広告パートナー、天猫パートナーがサポート

中小企業の課題の一つには、認知度の拡大がある。天猫および天猫国際のサイト上でのオンライン広告の掲載、オフラインのイベント開催のリソースなどを天猫広告パートナー、天猫パートナーが提供する。

3)中国の正確なEC市場動向や、今後の傾向が分かる
BECCを活用することで、天猫および天猫国際など中国のEC市場の新鮮で正確な情報を得られるようになる。
今後の施策を考えるのにも効果的といえるだろう。

準備は整っている。あとはやるだけ

中国をはじめ、諸外国を相手にした越境ECは、多くの中小企業にとって縁遠いものではなくなってきている。

中小企業でも越境ECをはじめる準備は整っている。あとは自社でやるかどうかを決めるだけだ。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事