AIが記事構成を自動生成 『AI SEOライター』にコンテンツマーケティングに新たな力を与える“目次生成機能”を追加

ECのミカタ編集部

メディアエクイティ株式会社は、SEO面で最適な記事を格安で作成するサービス「AI SEOライター」を提供している。今回はそのサービス提供のために自社開発した「キーワードを入力すると自動でSEOに最適なアウトライン(目次)を生成するツール」の提供を開始した。

SEOに最適化された記事構成を自動生成

メディアエクイティ社はコンテンツマーケティングの記事作成コストを大幅に引き下げる「AI SEO ライター」のアウトライン(目次)自動生成ツールの提供を開始した。記事構成を考える上で大幅な業務の円滑化につながるツールと言える。

AI SEO ライター ツールを使うことで、対策キーワードさえ決まっていればSEOに最適化された記事構成(アウトライン)が出来上がる。簡単5ステップでSEOに最適化されたアウトライン(目次)が出来上がるのだ。

文字数に合わせて目次の細かさを自由にカスタマイズ

文字数に合わせて目次の細かさを自由にカスタマイズ

AI SEOライター ツールでは、検索ユーザーの探している情報が何かをWEB上の情報から類推し、必要な項目を抽出する。その項目の抽出度合いは5段階で設定することができ、細かく抽出すればするほど文字数の多い網羅的な目次を生成し、粗く抽出すればするほどシンプルな目次が出来上がる。想定する文字数に合わせて、目次の細かさを自由にカスタマイズできるのも本ツールの特徴となっている。

また、検索ユーザーの悩みから、生成された目次ごとにどういった内容の記事を書けばよいかという点もAI SEO ライター ツールは自動提案するという。各章毎に含めるべき内容も箇条書きで自動提案されるため、ライターに記事作成を依頼する際のコンテンツ企画の手間が省ける。

ライター発注文章まで生成できる

さらに、キーワードを入力して5ステップの設定をするだけで、最適な目次と各章ごとに記載する内容はもちろん、クラウドワークスやランサーズなどのライター依頼プラットフォームで、すぐに依頼できる依頼文章まで生成することが可能だ。特に毎月大量の記事制作を行っている事業体では威力を発揮しそうだ。

EC市場にとどまらずコンテンツマーケティングの重要性は日々増している。質の高い記事をコンスタントにアップすることで、目的とする潜在顧客にアプローチし、それを顕在顧客に育てることができるからだ。

一方で記事の作成そのものはまだまだ人間が行わなければならず、これがAIに置き変わるのにはかなりの年月が必要との見方が多い。そこで記事の構成そのものが自動化できれば、発注やメディアの運用そのものを一気に省力化できることになる。同ツールはまさにこうしたニーズに対応するもので、多くの事業者のメディア運営を後押しすることになりそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事