イベント専用決済サービス「チアプレ」誕生!キャッシュレス化がイベントのあり方を変える

ECのミカタ編集部

STAGE株式会社(本社:東京都豊島区/代表:新井隆介 、以下「STAGE」)が、DigiCashの新機能となる「WEB決済機能」の提供を開始した。

連携導入事例第一弾!

今回提供された「チアプレ」は、イベント情報の検索やチケット・グッズの購入までをWEB上で完結させる、イベント専用の決済サービスだ。

DigiCashのECにおいては初の導入事例となる。

「チアプレ」は2019年9月1日からソフマップAKIBA①号店内イベント会場「マップ劇場」、ソフマップAKIBA④号店内にオープンした「ステラマップカフェ」などに導入予定だ。

イベント専用決済サービス「チアプレ」とは

イベント専用決済サービス「チアプレ」とは

「チアプレ」は、フォッグ株式会社の運営するファンコミュニティサービス「CHEERZ」を利用するタレントやアーティストのイベント情報を掲載し、イベントチケットやグッズ購入までを可能とする。

イベント会場ではQRコードの提示のみでイベント参加やグッズの受け取りが可能となるので、イベント企画者は物販などのオペレーションに気をとられずにイベント運営のみに集中させることができ、イベント参加者も物販の待機列に並ぶ必要がなく、スムーズにイベントを楽しめる。

今回のサービスは「チアプレ」において、DigiCashを支払い方法として選択することができ、イベント関連の物販をキャッシュレス化することを目的としている。

キャッシュレス化は従来の「当たり前」をくつがえす

イベントでの物販待機列や、現地でのチケット転売など、これまでイベント会場で「当たり前」とされていた光景が、キャッシュレス化によって大きく変わる可能性がある。

従来のイベントのあり方が良いという参加者もいるだろうが、その分イベントの内容やサービスが充実したとき、また異なった意見が出るかもしれない。

今後、キャッシュレス化の浸透が、イベントのあり方はもちろん様々な「当たり前」を張り替えていくことになるかもしれない。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事