ZOZOの新サービス『いつでも買い替え割』スタート 着なくなった洋服をいつでもポイントと交換可能に

ECのミカタ編集部

株式会社ZOZO(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長兼CEO:澤田 宏太郎)が運営するファッション通販サイト「ZOZOTOWN」は、洋服の下取り割引サービス「買い替え割」の新機能として、「いつでも買い替え割」の提供を本日9月25日(水)から開始した。

下取り価格が1.5倍になるキャンペーンも実施

「いつでも買い替え割」は、過去にZOZOTOWNで購入した商品の中から「ポイントと交換したい商品」を選択すると、その場でZOZOポイントと交換できるサービスだ。

これまでの「買い替え割」は商品購入時にのみ、その場で下取り価格分を割引できるサービスだったが、今回の新機能追加により、着なくなった洋服をいつでもZOZOポイントと交換できるようになる。

また同社は「いつでも買い替え割」の開始を記念して「いつでも買い替え割」を含む「買い替え割」の下取り価格が通常の1.5倍になるキャンペーンを9月30日(月)までの期間限定で実施する。

「いつでも買い替え割」概要

「いつでも買い替え割」概要

◆「買い替え割」について

[開始日]
2016年11月15日(火)

[サービス内容]
商品を購入する際、過去にZOZOTOWNで購入した商品から「下取りに出したいアイテム」を選択すると、その場で下取り価格分を割引できるサービス。後日、購入した商品と一緒に届く下取りアイテム送付用バッグに、下取り商品をつめて送るだけで手続きは完了。ユーザーより下取りした商品は「ZOZOUSED」で販売される。

※一部のブランド、カテゴリーは対象外
※「買い替え割」で選択した商品以外の手持ちの洋服も、送付用バッグに同梱して買取可能

◆「いつでも買い替え割」について

[開始日]
2019年9月25日(水)

[サービス内容]
過去にZOZOTOWNで購入した商品の中から「ポイントと交換したい商品」を選択すると、その場でZOZOポイントと交換できるサービス。後日、ポストに投函される送付用バッグに、商品をつめて送るだけで手続きは完了。ユーザーより送付された商品は「ZOZOUSED」で販売される。

※ZOZOポイントのご利用期限は、ZOZOポイントの付与から180日間
※一部のブランド、カテゴリーは対象外
※「いつでも買い替え割」で選択した商品以外の手持ちの洋服も、送付用バッグに同梱して買取可能

◆キャンペーンについて

[概要]
「いつでも買い替え割」を含む「買い替え割」の下取り価格が通常の1.5倍になるキャンペーン

[開催期間]
2019年9月25日(水)~ 9月30日(月)

◆「いつでも買い替え割」の使い方

(1)ZOZOTOWNの専用ページからZOZOポイントと交換したい商品を選択
(2)集荷先を選択後、その場ですぐにZOZOポイント付与
(3)ポストに投函される送付用バッグにポイント交換商品を入れて返送

※同機能はiOS/Androidおよびスマートフォンブラウザに対応。

「ZOZOだからこそ実現できるサービス」

「買い替え割」の対象商品は、過去にZOZOTOWNで購入した商品であるため、ZOZOTOWNの保有している膨大なファッションデータと紐付けることが可能だという。

洋服の資産価値は時間の経過とともに下がるが、「買い替え割」ではZOZOグループのデータを活用した機械学習を行っているので、高精度な下取り価格の予測が可能であり、その時点でのより高い価格を提示することが出来るとしている。

今回「いつでも買い替え割」の新機能追加によって商品購入時に限らず利用いできるようになるため、ユーザーの好きなタイミングや洋服の価値が高い間にポイント交換をするといった利用の仕方もできる。同社は「これは一次流通と二次流通を同じグループ内で行い、新品・中古商品のデータを共有し、最大限活用できるZOZOだからこそ実現できるサービス」だと述べている。

なおZOZOグループでは、一次流通と二次流通のファッションサイクルのシームレス化を加速させ、より一層「買い替え割」の機能拡充に注力することを理由に、今期中にブランド古着の宅配買取「ZOZOTOWN買取サービス」を終了する。

Yahoo傘下となり前澤氏が社長を退任するなど、なにかとメディアの注目を集め続けるZOZOだが、今回は同社の流通システムの利点を生かした買い替えでの割引サービス新展開の発信となった。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事