資金調達から広告媒体への掲載まで、ワンストップで可能に

ECのミカタ編集部

The Breakthrough Company GO(本社:東京都港区/代表:三浦崇宏・福本龍馬、以下「GO」) は、株式会社CAMPFIRE(本社:東京都渋谷区/代表:家入 一真。以下、) と連携し、個人が自由に広告を活用できるサービス「AD FOR ALL」の提供を2020年3月4日より開始した。

個人でも広告メディアをつかってメッセージを発信できる

「AD FOR ALL」は、新聞やテレビ、ラジオ、屋外広告などの広告メディアを使って、個人がメッセージや想いを発信できるようにするサービスだ。

個人が予算を集めるためのクラウドファンディングから各媒体の枠取り・審査・掲出までをワンストップでサポートする。

広告出稿を希望する人にはプロジェクト実現のため、メディアとの交渉、広告費用のクラウドファンディングをCAMPFIREとGOから成るAD FOR ALL事務局がサポートする。
別料金になるが、広告メッセージやデザイン制作もサポート可能だ。

広告メディア掲載までの流れ

広告メディア掲載までの流れ

基本的な流れとしては、最初に広告を出稿したい個人が起案・立案して事務局に相談、クラウドファンディングで資金を調達する。
広告メッセージやデザインを制作し、広告メッセージとデザインをチェックした上で、掲載メディアとスケジュールを確定していく。

掲載可能な媒体は、テレビや朝日新聞などの新聞、ニッポン放送やZIP-FMなどのラジオでメッセージの発信が可能だ。
他にも屋外広告・交通広告の掲出も相談できる。
※媒体によっては、展開できない広告内容もあるので、媒体社との調整はGOがサポートする。

個人の自由な発信をサポート

個人の自由な発信をサポート

個人の資金調達を支援するCAMPFIREは、小さな声を拾うことを目指して立ち上げられた。
AD FOR ALLはクラウドファンディングに集まった個人の活動を更に大きく飛躍させる手助けができるだろう。

当サービスを活用することで、個人が様々な広告メディアで自由に思いを発信することができるようになる。

「応援しているタレントの誕生日をみんなでお祝いする」
「大切な友達の結婚式をみんなでお祝いする」
「知ってほしい活動や意見をみんなで広める」といったように、多くのシーンを想定して、個人が自由に発信することを可能とする。

今回のサービスを通じて、CAMPFIREとGOは、「広告メディアの民主化”を目指します。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事